【俺の楽器・私の愛機】1520「アコギへの回帰」

【Eastman PCH2-GACE-BK】(福岡市 とさか 49歳)

1277でフルアコを紹介させていだだいたモノです。
あれからフルアコは楽しく弾いているんですけれど、やはりアコギの生音も楽しみたくなり高校時代に初めて手にしたMorrisのMD-511を送ってもらいました。しかし、ネックにはクラックが入っており、さらに反っていて、フレットもずいぶん磨耗していました。とりあえず弾けるって状態。しばらくは我慢してましたが、やっぱり我慢出来ずミニアコか安いアコギでもと思い楽器屋さんへ。
いくつか試奏してみましたがイマイチしっくりこない。と思っていたら店員さんがこの子をチューニングして弾きはじめました。先ほど試奏したものとは段違いに広く深い音色に心奪われ、実際に弾いたらもう手放せなくなっていました。
多少の値段交渉はしたものの、5万以内と考えていた予算をオーバー。でもピックアップもついているしOKってコトにして即購入。
ギター3本になりましたが、初代Morrisは思い出として置いておきフルアコとこの子を使い分けながらギターライフを満喫しようと思います。

◆ ◆ ◆
これも出会いですね。試奏を重ねてもピンとこないものばかりという日もあれば、一発で電流が走るように出会っちゃうこともある。弾いた途端に手放せなくなるというのは一期一会の邂逅ですから、その千載一遇を逃さなかった好例とお見受けしました。往々にして予算オーバーという現実が立ちはだかるものですが、どこかで見た名言に「買わない理由が値段なら買え。買う理由が値段なら買うな」というのがあります。説得力…ありますよね。みなさんも良きギターライフを。(JMN統括編集長 烏丸)
★皆さんの楽器を紹介させてください
「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。
(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで
「楽器人の投稿がmusic UP’sに掲載されます」
全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布されるフリーマガジン「music UP’s」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。
※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。
引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。







