【俺の楽器・私の愛機】1948「一生使える名機達」

2025.12.31 13:04

Share

【Tokai Talbo】(千葉県柏市 イハラトヲイ 19歳)

はじめまして。Talbo収集家、そしてパンクバンドのギタリストをやっているものです。

なぜ僕がこんなにもTalboに取り憑かれてしまったのか。それは有頂天というバンドに在籍していたハッカイ氏の影響で、最初にTalboを購入したのは今から2年前の夏でした。

当時、僕は高校2年生でバイトに明け暮れていました。その時に渋谷のイケベ楽器にリペイント済みのシルバーのTalboが入ってきていると耳にしたのです。これは是非とも買わなくてはと思い、早速メンバーとイケベ楽器に大金を握りしめて向かいました。

楽器屋に着くやいなやすぐに例のTalboに飛びつき、試奏しました。最初にジャーンと弾いた瞬間「これだ、これしかない!」と思い、即決しました。そこからさんざん改造が施され、今ではTalboロゴが消えてしまっています。

もう1本の銀Talboはメンバーの所有物のため飛ばして、次にTalboを手にしたのは黒Talboでした。昨年ヤフオクで見つけ、購入したものです。

このTalboは初期のもので、状態がとても良かったので(と言ってもジャックプレートが割れていたが)ほぼ無改造で使用しています。

実は3本目も黒の初期Talboでしたが、今はすっかり変わり果ててしまっているので飛ばします。

4本目は赤のTalboです。このTalboもつい先月ヤフオクにて購入。まだライブでは1度しか使用していません。(しかもバックアップギター)このTalboも初期型で、若干ネックの傾きはあるものの、大変使える1本なのです。

そして最後が大本命の青Talboです。このTalboは多分現存してないであろうFB(フレークブルー)を再現した初期Talboなのです。再現とはどういうことなのかと言いますと、当時のカタログに載っていたFBカラーのTalboが欲しかったが中古に出てきたことがなかったので「じゃあ作っちゃおう」と言って先程の3本目の黒Talboをリペイントしたのです。

ピックガードも改めて作成していただいたりして、本体よりも高い金額を支払いました。それでも大変満足のできる色の仕上がりで、先日のライブから導入しています。

多分これからも僕はTalboを集めることになると思うので、都度投稿させていただきます。

   ◆   ◆   ◆

ハッカイさーん、あなた、19歳の少年にこんな影響を与えていますよー。それにしても19歳にしてこの審美眼とブレないポリシー。素晴らしすぎるじゃないか。いくらアルミボディとはいえ、ネックが木材であることもあって、サウンドや弾き心地の個体差ってありますよね。デザインも個性的だしオリジナリティとその完成度は世界に誇る日本産ギターのひとつです。はっかいさんはブズーキにも心酔してますけど、そういやボディの形が似ているのはただの偶然かな。(BARKS 烏丸哲也)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。
(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで
●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ