new DVD | | 『ROUGH-CUT FIVE』 2005年4月13日発売 WARNER MUSIC VISION WPBL-90050/51 \4,900(税込)
[Disc 1:LIVE at MASTERPIECE TOUR 2004] 黄昏サラウンド Dandelion Unknown FUNKASTIC Mellow Morrow GALAXY マタ逢ウ日マデ
■BONUS (SU画伯)
[Disc 2:その他全部] ■LIVE ・SUMMER MADNESS 03 in 国営昭和記念公園 ライヴ会場 ONE 虹 STEPPER'S DELIGHT HOTTER THAN JULY チェッカー・フラッグ -MUSIC VIDEO EDITION-
・DANCE FLOOR MASSIVE TOUR in ZEPP TOKYO ジグソウル ミニッツ・メイド Tokyo Classic TIME TO GO
・LIVE at OCEAN'S FIVE in 宜野湾海浜公園屋外劇場 BLUE BE-BOP VIP SLYME 楽園ベイベー JOINT Super Shooter GALAXY -MUSIC VIDEO EDITION-
■MUSIC VIDEOS JOINT Dandelion GALAXY 黄昏サラウンド
■TV-SPOTS ORCHESTRA+PLUS 30"SPOT SHORTCUTS! 30"SPOT JOINT 15"SPOT TIME TO GO 15"SPOT Dandelion 15"SPOT GALAXY 15"SPOT 黄昏サラウンド 15"SPOT MASTERPIECE 15"SPOT
■BONUS Making of “JOINT” Making of “Dandelion” Making of “GALAXY” Making of “黄昏サラウンド”
▼このDVDを買うなら
|
|
|
message | | リップスライムのあんなことやこんなことまで、しっかり収録された最新映像集『ROUGH-CUT FIVE』。RYO-Z、ILMARI、FUMIYAが語る、意外な見どころとは…?
画像をクリックして、チェック! |
|
|
| ──今回、2年間の仕事が凝縮された2枚組のDVDをリリースすることになりましたが、改めてご自身で振り返られてみてどのような感じでしょう?
RYO-Z: 5万人ライヴ(SUMMER MADNESS 03)はつい一昨年のことなんですけど、 なんか随分昔のような感じがしますね。最初の武道館の後、HOTTER THAN JULY TOUR、5万人ライヴと、 どんどんスケール・アップしていって。その状況にすごいビビッてる最中、あの5万人ライヴをやったんです。 その後、クラブに立ち返ろうってことで、すごく音の環境の良いクラブ・ツアー(DANCE FLOOR MASSIVE TOUR)をやり、 ぼくらのワガママで沖縄の宜野湾でライヴ(OCEAN'S FIVE)をやらせてもらった(笑)。それで、ちょっとバカンスを楽しんだ後、 本格的なホール・ツアーができたんで。流れ方が良かったというか、すごい充実してたと思います。
GALAXY -MUSIC VIDEO EDITION- | | | ──なるほど。DISC2にはそれらのライヴ(SUMMER MADNESS 03、DANCE FLOOR MASSIVE TOUR、OCEAN'S FIVE)が収録されていますが、中でも特に印象に残っていることとかってありますか?
ILMARI: 沖縄(OCEAN'S FIVE)の花火かな。(「JOINT」の)SUさんのパートで“ストップ!”っていうところがあるんだけど、 そこはFUMIYAの気まぐれで本当にストップしたら、何かやらなきゃいけないというのがあって。それがもう恒例化してたので、 なにか新しいことやろうかって考えて、あそこまでダイナミックなことになってしまったというか(笑)。でも、泣かせる感じじゃないからイイよね。 “たーまやー”な感じっていうかさ。パーティのりで。
RYO-Z: おれは5万人ライヴ(SUMMER MADNESS 03)の風船かな。
FUMIYA: ぼくもそうですね。ぼくはDJブースにいて、みんなより1段高かったから眺めがすごくて。
RYO-Z: あれはホントにすごかったですよ。ものすごい何度もリハーサルして。 お客さんに風船を持たせるタイミングとか、膨らませるタイミングとか。 あと、いつ飛ばすのが一番美しいかとかを考えてね。正直うまくいくか、すごい怖かったんです。 で、やったらうまくいったんで、すごい感動でしたよ! 「うぉ~、決まった~!」みたいな(笑)。
──では、これまでの4MC&1DJスタイルとは違い、 “MASTERPIECE ORCHESTRA”というバンドを率いたMASTERPIECE TOUR 2004(DISC1に収録)はいかがでしたか?
FUMIYA: MASTERPIECE TOURでは、ぼくが作ったトラックを完全にコピーする感じで全部バンド用に譜面でおこして演奏してもらったんです。 それがすごい新鮮でしたね。あと、バンドの人数もすごかった。ステージのヴォリューム感もいままでと全然違うし。
RYO-Z: 生バンドとのセッションとかはこれまでも経験してたけど、 自分たちの音源を生バンドでほぼ完全な形に再現する試みは今回が初めてだったんで。 でも、いつかはやりたいと思ってたから、ようやくこのタイミングでやれたのが嬉しかったですね。
FUNKASTIC | | 9人編成のバンドを率いて行なわれたMASTERPIECE TOUR。DISC1には、千秋楽の武道館公演を中心に、リップ史上最大規模のホール・ツアーの模様が収録されているぞ! 今回は、その中から「FUNKASTIC」をお届け。
画像をクリックして、チェック! |
|
──CGなどを随所に取り入れたDISC1は、全体がビデオ・クリップみたいな作りですよね。
RYO-Z: MASTERPIECE TOURには、サンプラスという映像チームと一緒にツアーを廻るというのが最初からあって。 彼らは、ミュージシャンのドキュメンタリーとかアニメーションとかをやってる人たちで。 作ってるものとかカッコイイし、リップスライムのキャラクターにもあってるから、 一緒に廻ろうって話になってツアーを密着取材してもらったんですが……かなりの密着度でしたよ(笑)。
ILMARI: リハから(カメラが)入ってたんで、最初の方は「カメラあるな」って感じはしてたんですけど、途中からは全然意識してませんから。
──オフ・ショットでは、かなりリップスライムの“素”が出ていますよね。雪と戯れるシーンとか(笑)。
ILMARI: 本番前って意外と時間があったりするんですよ。
RYO-Z: 実はこの雪のせいで、バンドのメンバーが間に合わないかもなんて事件もあったり(笑)。 大雪で飛行機が空港に着地できない!みたいな。結局、間にあったんで、事なきを得ましたけど。
★2年間のライヴを中心に話してもらったインタヴュー前半。後半部では、ミュージック・クリップのことを中心に話してもらったぞ! 実はあのクリップの裏には、あんな苦労話が… >>>GO! |
|