トム・ヨーク、ブッシュ米大統領の訪英に抗議

ポスト
NME.comによると、レディオヘッドブラートラヴィスらがブッシュ米大統領の訪英に抗議の声を上げている。レディオヘッドのトム・ヨークは、ブッシュ大統領とブレア英首相の2人を「嘘つき」と非難した。

トム・ヨークはこう話している。「俺たちには彼らをそう呼ぶ資格がある。彼らは子供たちの未来を危険にさらしているんだ。テロの脅威を抑えるどころか、エスカレートさせている」「この訪問は入念に仕組まれものだと俺は思ってる。彼らはテロの脅威を利用して、自分たちの望み通りに物事を鎮圧したり、望む人間を脅かし逮捕するだろう。英国人の大半は戦争に反対していた。ブッシュの訪問は、ブレアの更なる汚点となるだろう」

テロを恐れるブッシュ大統領は、過剰なほどに厳重な警備を要請、警備隊は大統領の周囲3マイル(約5キロ)を“立ち入り禁止区域”に定めようとしていたと報道されている。

米大統領の訪問に反対して、トム・ヨークの他、ブラーのデーモン・アルバーン、マッシヴ・アタックの3-D、トラヴィスのフラン・ヒーリィらもNME.comにコメントを寄せている。

デーモン・アルバーンは「俺たちはまだ戦争中だ。この戦争がどうやって平和を導いたというのか? 2月15日、200万もの人々が“なぜ戦争なんだ?” という疑問を持った。俺たちはまだその答えをもらっていない」

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報