インシンクのランスの宇宙旅行にロシア人が“ノー”。しかしMirCorpは望みを持ち続ける

ポスト
ロシア宇宙局の報告によると、*NSYNCのヴォーカリスト、Lance Bassは宇宙旅行費用の2000万ドルの支払いができないことを理由に、ロシア製ソユーズ・ロケットに乗って10月28日に国際宇宙ステーション(ISS)へ飛び立つ計画を取り消された。

「Bass氏は契約を守ることができなかった。したがって彼のトレーニングがキャンセルされたこと、彼が国際宇宙ステーションへ飛び立つことが不可能になったことを正式に本人に伝えた」とロシア宇宙局のスポークスマン、Sergei GorbunovがTAR-Tass通信に語っている。

Bassは、テレビや映画の制作会社といった企業スポンサーに支援金を求めていたが、来月の宇宙旅行の費用を期日内にロシア局側に渡すことができなかった。「Bassが今、未払いの2000万ドルではなく、4000万ドルを支払ったとしても、この飛行は無効となるだろう。2カ月で宇宙旅行の準備をすることは不可能だ」とGorbunovは説明する。

Bassは7月以来、ロシアのStar Cityでトレーニングを続けてきた。また、ロシア人とベルギー人の乗員仲間とともに、ヒューストンにあるNASA・Johnson宇宙センターで1週間のトレーニングに参加した後、9月1日(水)にロシアに戻ったばかりだった。BassはJohnson宇宙センターにいる間、テキサス州PasadenaのPearl Hall幼稚園に通う園児らとウェブでチャットを行なっている。

23歳のBassは、最年少かつポップ・スターとして初めて宇宙に飛び立つはずだった。また、彼よりも先に宇宙への旅行者となったDennis TitoとMark Shuttleworthの後に続くはずでもだった。

Bassの宇宙旅行を支援してきた企業のひとつ、MirCorp(mir-corp.com)によると、現在のBassはがっかりしているはずなのに、それを表に出さないという。同社は、ロシア宇宙局からの知らせはBassにとって一時的な挫折に過ぎないと信じている、という声明を出している。

「彼の任務とロシアの仲間達との話し合いは続く」とMirCorpのスポークスマン、Gert Weyersは書面で伝えている。「本日、9月3日に行なわれた関係者との話し合いは明日も続けられる予定だ。我々は、すべてのパートナーが与えてくれる支援に本当に感謝してる。Lanceが歴史的な旅を実現するための解決策が見つかると、我々は確信している。Lance自身、この仕事を遂行することを確実に望んでいる」

Jason Gelman, New York (C)LAUNCH.com (C)LAUNCH.com
この記事をポスト

この記事の関連情報