LL クール J、バスタ・ライムス、ワイクリフ・ジョンらが論争の多いImage Awardラップ部門にノミネート

ポスト
LL Cool JBusta RhymesWyclef Jean、Common、Kirk Franklinの弟分のINCが、今年のNAACP主催Image Awardsのヒップホップ/ラップ部門でノミネートされた。この賞は、芸術性を発揮しながらアフリカ系アメリカ人の評価とイメージの向上に貢献したアーティストに贈られるものだが、過去にこのヒップホップ/ラップ部門での候補者に対し、主催側のメンバーから論争や懸念の声が上がっていた。

ラップはそのストレートな表現と、しばしば暴力的で女性蔑視の内容、下品な言葉使いで、頻繁に問題視されるようになった。NAACPにとっては適切な基準をクリアした候補者を、この部門から選ぶことが難しくなってきている。最近のインタヴューでNAACPの代表、Kweisi Mfumeは候補者選考過程について語っている。

「今年の候補者を選んだ業界関係者その他からなる300人の選考委員は、お察しの通り、事前に私やその他のNAACP役員に相談をすることなく決定を下した。しかし、彼らはキチンとした選考を行なったと思う。彼らは純粋に才能を基準に選んだように思われる。今回の候補者の中に飛びぬけて、とんでもない見本のような人たちが以前ほどいないのは、選考者たちが(レコード売上などの)雑多なことを無視して、このジャンルで最も才能ある個人を選びたいと願ったことと、その意欲の表れだと思う」

第32回NAACP Image Awardsのテーマは“A Journey Of Excellence(優越の旅)”。3月3日にカリフォルニア州ユニヴァーサルシティのUniversal Amphitheaterで行なわれる授賞式の模様は、同月9日にFoxテレビにて午後8時から9時(米東部標準時)に放送される。

Janine Coveney、ロサンゼルス
この記事をポスト

この記事の関連情報