デュラン・デュラン「寝室で音楽を作れる時代だったら、結成されていなかった」

ポスト

デュラン・デュランのベーシスト、ジョン・テイラーは、もし80年代に今のように寝室でも音楽を制作できるようなテクノロジーがあったならば、デュラン・デュランは存在していなかったと思うそうだ。

◆デュラン・デュラン画像

彼は、Apple Music 1の『The Zane Lowe Show』でこう話した。「もし80年代にPro ToolsかGarageBandがあったなら、僕らは5人の個別のクリエーター/プロデューサー・ミュージシャンになっていただろう。僕らはそれぞれベッドルーム・ポップの道を歩んでいたと、僕は思うよ。僕らの誰もが、1976、1977年のパンク・ロックがなかったら、今ここにはいなかっただろう。あれは若さが全てだった。経験がなければないほど、あの瞬間に立ち会うのは適してた」

デュラン・デュランは1978年に結成され、ニック・ローズ(Key)、ジョン・テイラー(B)、サイモン・ル・ボン(Vo)、ロジャー・テイラー(Dr)、アンディ・テイラー(G)のラインナップで1981年にデビュー。アンディは脱退したものの、40年以上、4人で活動し続けることができるのは、テイラーいわく、年中一緒に出かけているわけではないが、集まったときにはその時間を大切にしているからだという。

デュラン・デュランは今年、ロックの殿堂にノミネートされている。殿堂入りの条件は15年以上前に満たしているが、候補に挙がるのは今回が初めてだった。



Ako Suzuki
この記事をポスト

この記事の関連情報