【ライブレポート】やなわらばー、恒例ワンマンライブでカラオケ対決&昭和歌謡曲披露

ポスト

やなわらばーが毎年夏の恒例行事として開催しているワンマンライブ<ややや!やな祭り2014>を8月2日、3日にMt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREにて行った。

毎年バラエティーに富んだ演出で観客を湧かせてきた彼女たちだが、2014年はさらにパワーアップした企画に挑戦した。2日は、お客さんとやなわらばーがステージ場でカラオケ対決をするという「今宵もともに歌いまSHOW~ザ・カラオケ対決!! あなたvsやなわらばー」を実施。3日は、「今宵もともに歌いまSHOW~なんてったってアイドル!?」と題し、東里梨生(Vo&Ag)と石垣優(Vo&三線)のそれぞれが昭和アイドルに成りきってステージに登場した。

このステージで2人は、「せんせい」や「恋する夏の日」、「ひなげしの花」などの昭和のアイドル定番曲を歌唱。毎回の衣装チェンジと成り切り歌唱で会場が盛り上がるなか、東里は「セーラー服と機関銃」歌唱時にセーラー服姿で本物さながらのモデルガンを持って登場した。そして「……快感。」と、あの名ゼリフを発すると、そのあまりの再現度の高さに会場には笑いの渦が。また、お客さんと一緒に「夏の日の1993」や「YOUNGMAN (Y.M.C.A.)」を大合唱し、会場はアットホームな雰囲気に包まれた。

企画コーナーが終わり本編に戻ると、石垣が「皆さんの心の中には、実は誰にも言えない苦しみだったり孤独感だったり悔しさとか、そういう思いを抱えながら生活していると思うんですね。その思いが少しでも楽になってくれればという気持ちで次の曲を歌いたいと思います」と話した後、最新ミニアルバムに収録されている「きっと大丈夫」を披露。すると会場の空気は一変し、2人の優しい歌声に客席からはすすり泣く声が聞こえた。最後は、マイクを置き「ありがとうございましたー!!」と感謝の気持ちを伝え、2日間に渡る”やな祭り”が幕を閉じた。

やなわらばー<ややや!やな祭り2014>
2014年8月3日@Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE セットリスト
■本編
1.アカユラ
2.花キラキラ
3.ふるさと
4.悲しみよ風になれ
5.夏空
6.キムガナサ
7.青い宝
8.母さんのようになれるかな
9.君にサヨナラ
10.月
11.ありの歌
12.「拝啓○○さん」
13.卒業アルバム
14.きっと大丈夫
15.空をこえて海をこえて
■企画コーナー
1.せんせい
2.恋する夏の日
3.ひなげしの花
4.セーラー服と機関銃
5.夏の日の1993
6. YOUNG MAN (Y.M.C.A.)

◆やなわらばーオフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報