【イベントレポート】吉川友のイベントにアップアップガールズ(仮)とTHE ポッシボー乱入。3マンライブツアー再び

ポスト

吉川友が、約1年半ぶりとなるシングル「URAHARA テンプテーション / いいじゃん」のリリースイベントを6月26日、タワーレコード新宿店にて開催。イベントには、アップアップガールズ(仮)とTHE ポッシボーの2組が乱入し、きっかと3組で結成したチーム・負けん気(仮)の1stライブハウスツアー開催をサプライズ発表した。

◆吉川友「URAHARA テンプテーション / いいじゃん」リリースイベント 画像

「こんなに人ってたくさんいるんですね~。」と、集まった友フレ(ファン)を眺めながらステージ上でいたく感心していたきっか。約1年半ぶりの新曲リリース日を迎えて、これまでは自分の“親御さん”が、リリース日には花束やケーキを買ってきてくれたことを思い出しつつ、「今日は、自分に花束を買いましてですね。デビュー当時、黄色が(自分の)カラーだったんですけど、黄色い可愛いお花を買いました。そんな寂しい吉川友です。」と、自虐ネタで笑いを取っていく。さすがワガママBODY、食べ物だけでなく笑いにも貪欲である。

イベントは、シングル収録曲であり「吉川友を裸にしたような、裸にさせられたような」曲という「いいじゃん」からスタート。ところが「新曲以外も歌っていこうかなと思います。今日はね、発売日だから……」というフレーズがきっかけだったかのように、「いえーい!」と、アップアップガールズ(仮)とTHE ポッシボーがステージへとなだれ込む。新宿タワーレコード店イベントスペースのステージは、溢れんばかりのアイドルだらけである。

「え、ごめん。まぁな(新井愛瞳)いないし。あずあず(関根梓)もいないし……。」と、人とはちょっと違った角度から困惑の色を浮かべるきっか。そしてお構いなしに、それぞれ声を合わせて自己紹介するポッシボーとアップアップガールズ(仮)。観客が沸き返る中で、このまとまりそうにない3組から、「URAHARA テンプテーション」を毎日聴いているというロビンが「なんといっても、吉川友、1年半ぶりのシングルおめでとうございます!」と、口にすると、全員があらためて一斉に「おめでとう!」と、拍手と歓喜の声をあげた。

「URAHARA テンプテーション」を毎日聴いている証拠として、「ラップでなんかカッコいいこと言ってる。なんか、<土下座させる>って。」と、この曲の“カッコいい吉川友”を聴くことができる<跪くのよ>のフレーズを、吉川友ばりのテキトーな発言とともにテキトーに流したロビンからは、「ここで、吉川友とファンのみなさんにお知らせが!」と、インフォメーション。まず、「URAHARA テンプテーション / いいじゃん」が、デイリー10位にランクインしたことを発表。さらに「そしてもうひとつ!」として、この秋にチーム・負けん気でツアーを実施することを報告した。

この2月に3組で行なった合同ライブ<THE ポッシボーvs.吉川友vs.アップアップガールズ(仮) ~吉川友とポッシポッシガールズ(仮)~>中、きっかがいつものように何気なく、何も考えずに発した「次は秋くらいにやろうよ!」の一言。しかし「大人はその発言に責任を持たないといけない」ということを、周りの大人たちがきっかに身を持って知ってもらいたいという思い、願いもあったのかもしれない。彼女のその一言から、今回のツアーは計画され、このたびの発表となったのだという(まぁ、きっかはというと、「いやー、言ったもん勝ちですねー。」と、そんな周りの思いや願いとかまったく考えることなく喜んでいたのだが)。

「そんな気になるタイトル。気になるでしょ、きっか?」というロビンに、「いや……あぁ、はい。」と、ここはちゃんと空気を読むことができたきっか。そこで仙石みなみが「タイトルは、<チーム・負けん気(仮) 1stライブハウスツアー ~本気☆勝ちます~>です。」と発表した。

「ちなみにこのツアー、ポッシボーとアップアップが出ることは決まってるんですけど……きっか、出る?」と、今になってきっかに出演の意思を確認するロビン。ほかのメンバーも「選ぶ権利はあるよ。」「どっちでもいいよ、出ても出なくても。」「(ポッシとアプガの)2組でも問題ないし。」と、言いたい放題。するときっか、呆れ返った顔で、「何言ってるの? きっかがいないと始まらないでしょ。」と一言。

こうして、チーム・負けん気の3組が、この秋、合同ライブハウスツアーを行なうことを互いに確認した。

せっかくこの3組がステージにそろったということで、(聞いていなかったきっかの不安そうな顔を尻目に)チーム・負けん気のオリジナルソング「無限 Fly High!」をステージで披露。吉川友「URAHARA テンプテーション / いいじゃん」のリリースイベントの盛り上げに一役買って、THE ポッシボーとアップアップガールズ(仮)はステージを後にした。

嵐のようなサプライズコーナーが終わり、再びステージ上にひとりとなった吉川友は言う。

「ここにいるみなさんが、私の仲間。ここにいるみなさんが武器。武器というか、なんて言うんだろ。戦いでいえばグローブだったりとか、あと、ミットだったり。」

それは武田信玄でいうところの「人は石垣、人は城」とでも言いたいのか、はたまたクループという形をとるTHE ポッシボーとアップアップガールズ(仮)のように、ソロアイドルの吉川友は、集まってくれた人たちひとりひとりがメンバーであり戦友であると言いたいのか。とにかくきっかは、そんな言葉で支えてくれる友フレたちを誇りとして頑張っていくことを誓うのであった。

<チーム・負けん気(仮) 1stライブハウスツアー ~本気☆勝ちます~>は9月28日名古屋ボトムラインから4カ所5公演で開催。現在、チケットの先行予約がチーム・負けん気(仮)のメールサークルなどで始まっている。

なお、この日のイベントでは「URAHARA テンプテーション」はもちろん、新曲以外の曲として、ライブでも盛り上がる「ずっとずっとずっと君がスキだ!」「水色」も披露。「ずっとずっとずっと君がスキだ!」のイントロで、きっかは「ジャンプ!」と叫んで観客を煽る。が、開演前アナウンスもあったとおり、この会場はジャンプ禁止。もちろん友フレは大人なのでジャンプすることなく、しっかりとイベントを盛り上げたのだった。

「今回の新曲、この言葉がぴったりだなって思います。『目に入れても痛くない曲』。きっかにとって、ですよ。そのくらい自信の、自慢。アイドルイベントって、やっぱ戦いの場、戦いのステージだと思うんですけど、やっぱり勝つためには武器が必要じゃないですか。だから吉川友はこの曲。この強い、自慢できる武器をぶら下げて…(笑)…ぶら下げてというか引っさげて、戦って行きたいと思います。きっかにとってここからがスタートです。まだまだリリースイベント、たくさんあります。たくさんの人に聞いていただきたい、そんな曲になっています。」── 吉川友

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)

【ライブ情報】
『チーム・負けん気(仮)1stライブハウスツアー~本気☆勝ちます~』
9月28日(日)名古屋ボトムライン(愛知) 開場17:30 開演18:00
10月11日(土)恵比寿リキッドルーム(東京) 開場13:15 開演14:00 / 開場17:45 開演18:30
10月12日(日)umada AKASO(大阪) 開場17:00 開演17:30
10月25日(土)仙台Rensa(宮城) 開場15:30 開演16:00


◆BARKS Kawaii
この記事をポスト

この記事の関連情報