エドワード・ヴァン・ヘイレン、L.L.クールJとコラボ

ポスト
エドワード・ヴァン・ヘイレンが、L.L.クールJのニュー・アルバムに参加した。2曲でギターをプレイしているという。

◆LL Cool J & Eddie Van Halen「We're The Greatest」試聴

マイケル・ジャクソンとのコラボは有名だが「ヒップホップでギターをプレイするなんて…」と考えていたエディが、L.L.クールJからの依頼を引き受けた理由をこう説明している。「俺がヒップホップでギターをプレイするなんて左よりだ。でも面白いと思って、彼に会って曲を聴いてみることにした。曲だけでなく、L.L.の熱意や地に足がついた人柄、共作への発言権を与えてくれたことで気持ちが動いた。彼とのコラボは新風が吹き込んだみたいだった。アーティスト的にも個人的にも自分にとって必要なものだった」

L.L.クールJは「エディ・ヴァン・ヘイレンのようなレジェンドで洞察力のあるアーティストとコラボできて、光栄に思ってる。僕らの世界を一緒にすることができる素晴らしいチャンスだった」とGuitarworld.comで話している。

L.L.クールJにとって5年ぶりとなる新作『Authentic』は4月30日発売(アメリカ)。エディは「We're The Greatest」「Not Leaving You Tonight」でプレイしている。同アルバムには彼のほか、トム・モレロ、ブリンク182のトラヴィス・ベーカー、スヌープ・ドッグ、ブーツィー・コリンズ、アース・ウィンド・アンド・ファイアー、シールらが参加している。


Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報