南明奈がディレクターの新ブランド「MiiA」、商品購入はビデオからも

ポスト
アルバム『Quadraphonic』で華々しくデビューを飾ったQuadraphonic(クアドラフォニック)が、新ファッションブランド「MiiA(ミーア)」とコラボレーションし、Quadraphonicの「Get Up & Sing」ミュージックビデオに、タレントの“アッキーナ”こと南明奈の出演が発表された。南明奈は「MiiA」のファッションディレクターを務めている。

◆南明奈 画像@2010.02.17<新ブランド「MiiA」記者発表会>

Quadraphonicは、日本人離れした感性でEXILEやKinKi Kidsなどへも楽曲提供を行なうアーティスト。日本で音楽活動を行なう際に、彼自身の名前を起用し「Quadraphonic」としてプロジェクトを立ち上げた。本プロジェクトでは、イラストレーターや詩人、シンガー、トラックメイカーなど、さまざまなクリエイターとコラボレーションを展開しながら、良質な音楽作品を発表していくことを目的としており、すでに、人気サイト「フォレストページ」との歌詞募集企画により誕生した「君を想うよ…feat.Sowelu」が、レコチョク「クラブうた」ランキング(1月14日付けデイリーランキング)で1位に輝いている。

そんな中、Quadraphonicが新たな試みとして挑んだのが、ファッションとのコラボレーションだった。新ファッションブランド「MiiA」のターゲットは「ファッションをはじめ音楽に遊びに…様々な事に興味を持ち、常に最先端のアンテナを張っているアクティブな女の子」。そんな情報感度の高い女の子に向けて制作されたのが、「クリックスルー」と呼ばれる新技術を使用したブランドのミュージックビデオだ。

「クリックスルー」とは、ビデオ内の気になるアイテムを直接クリックすることで、そのアイテムの情報を入手できるという新しい動画配信サービス。海外ではすでに、Black Eyed Peas、Eminem、Lady GaGa、Miley Cyrus、Natasha、Ne-Yoなどが使用していることでも知られており、プロモーションビデオだと、CD情報やアーティスト情報はもちろん、出演者が身につけている衣装やアクセサリーなどの情報、さらにそのアイテムをオンラインショップで購入することまでできる。

今回の企画では、Quadraphonicのデビューアルバム『Quadraphonic』収録曲「Get Up & Sing」と、アッキーナ、「MiiA」のコラボが実現。ミュージックビデオは、アッキーナの普段の可愛らしいスタイルとは一線を画すハードタッチな映像となっており、楽曲とあいまって、アッキーナの新たな魅力が引き出されている。

クリックスルーについて南明奈は「映像が動くので、洋服を追いかけるのが少し大変かもしれないけど(笑)、ゲーム感覚でぜひ楽しんでください」とコメント。また、「音楽も洋服も大好きなので、こんな形でコラボできてとっても嬉しいです」と喜びを語っていた。

ネットショッピングの新しい形として登場したクリックスルーと、ファッション、音楽のコラボレーション。これが次世代のスタンダードとなるかどうか。まずはミュージックビデオからショッピングという不思議感覚を体験してみてほしい。

◆アッキーナ出演「Get Up & Sing」ミュージックビデオ(クリックスルー)
◆Quadraphonic オフィシャルサイト
◆MiiA オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報