第52回グラミー賞 2010 大特集 2009年度を振り返って
グラミー賞2010 the 52st Annual GRAMMY Awards(R)特集 2009.12.3 ノミネート決定
2010年2月1日 グラミー賞授賞式をWOWOWで完全生中継
米国最大のミュージック・アワードがグラミー賞。歴代に名を連ねるのは、世界的に知られる大御所ばかり。そして音楽史上に残る名作ばかりだ。2010年のグラミー賞の授賞式が間近の2010年2月に迫っている。この特集では、グラミー賞授賞式までの道程を、ニュースやアーティスト情報を元に辿っていく。さて、どのアーティストが栄冠を手に入れるのか。2月まで、続く大特集をお楽しみに。
<グラミー賞2009>は、元レッド・ツェッペリンのヴォーカリスト、ロバート・プラントがアリソン・クラウスと組んだユニットが大きな話題に。さらにコールドプレイの最大の名作中といわれた『美しき生命』が話題をかっさらった。そして、新人ではアデル。主要4部門のひとつである「最優秀新人賞(Best New Artist)」とともに、「最優秀女性ポップ・ヴォーカル・パフォーマンス」に2部門受賞に輝いた。2009年も聴き応えある作品が多かったが、2010年はそれ以上ともいわれる。2010年のことを期待しつつ、まずは2009年の思い出を確認してみて。
対象期間内にシングル、もしくはアルバム中の一曲としてリリースされたもっとも優秀な楽曲の音作りに携わったアーティスト、プロデューサー、エンジニア、ミキサーに贈られる賞。
対象期間内に発表された最も優れたアルバムに贈られる賞。演奏アーティストをはじめ、プロデューサー、エンジニア、マスタリング・エンジニアに贈られる賞。
対象期間に発表されたか、同期間中に際立っていた最も優秀な楽曲を作ったソングライターに贈られる賞。演奏アーティストは対象外。
対象期間内に初めて商業的に楽曲を売り出した、最も優秀な新人に贈られる賞。大御所と呼ばれるアーティストには受賞資格がないだけに、主要四部門制覇の夢は新人アーティストにしかなしえない。