元T-BOLANの森友嵐士、10年ぶりに活動再開

ポスト
90年代の音楽シーンを席捲し、その高い人気のまま1999年突然の解散を表明したT-BOLANのヴォーカル森友嵐士が、10年ぶりに復活。11月26日に、新曲を着うた(R)配信することが分かった。

T-BOLANは、1991年「悲しみが痛いよ」でメジャー・デビュー。以降、「離したくはない」「Bye For Now」「マリア」など数々のヒット曲を生み出し、総売上は1500万枚以上を記録した。ところが人気絶頂の1995年に突然のライヴ活動休止、そのまま1999年に『それぞれの音楽活動の可能性を広げるため』という理由で解散が発表された。

だが、本当の解散の理由は、ヴォーカル森友嵐士の「心因性発声障害」だった。原因は精神的ショック、ストレス、疲労とされており、喉頭には何の異常も無いのに、話をしようとすると声が全く出なくなってしまったりする病気だ。このため、森友は歌うことが全くできなくなったという。

そして、解散以降、森友は歌声を取り戻すための日々を送っていたが、この度、ついに復活を遂げることとなった。

今回、11月26日に配信にてリリースされる「絆」は、復活までの長い期間、森友を支え続けた多くの仲間、家族、自分の強い想いを歌ったメッセージ・ソングだという。「一時歌声を失っていたとは思えないほどの出来で、むしろ、歳を重ねたからこその魅力がプラスされている作品」とのこと。

森友は自身のサイトで「改めて、ZEROからのスタート、そんな気持ちだ。まるで生き返ったようだよ。キセキを感じてるんだ。」と心境を綴っている。

強い生命力と希望によって歌声を取り戻した森友嵐士の完全復活作。T-BOLANを解散してから10年、最後のライヴから約14年。どん底から這い上がってきた者にしか紡ぎ出せない歌を、ぜひ聴いてほしい。

【SECOND BIRTH Christmas Fan Meeting #00 ~絆~】
12月25日(金)渋谷 C.C.Lemon ホール
招待制1000組2000名(応募抽選)
受付URL:http://eplus.jp/arashisb/ (PC・携帯共通)
受付期間:11/26(木)10:00~12/12(土)23:59まで

◆森友嵐士オフィシャル・サイト
この記事をポスト

この記事の関連情報