パブリック・イメージ・リミテッド、再結成

ポスト
ジョン・ライドンが、セックス・ピストルズに続きパブリック・イメージ・リミテッド(PiL)を再結成することが明らかになった。12月にUKツアーを行なうという。

PiLは、ジョン・ライドンがピストルズ脱退後の1978年に結成。1992年に活動を休止するまで何度もメンバー・チェンジを行なっているが、今回のリユニオンには、ドラムにブルース・スミス、ギターにルー・エドモンズが参加、ベースには、エルヴィス・コステロのセッション・ミュージシャンであるスコッツ・ファースを迎えるという。

ジョン・ライドンは、父親の死や兄弟の闘病生活をきっかけに、あらためてPiL時代の曲に注意を払うようになったという。彼は、BBC 6ミュージックにこう話している。「とても辛い時期だった。それで「Death Disco」(1979年)が気になるようになったんだ。あれは母親が死んでいくのを歌ったものだから」

ツアーでは、アンセムだけでなく未発表曲もプレイするという。「PiLのギグに来たことある奴ならわかってると思うが、お馴染みのものなんてありゃしない。使ったことのない曲のオンパレードだ。でも、PiLのアンセムもちょこっとやってやるよ」

ツアーは12月15日にバーミンガムでスタート。現在のところ、リーズ、グラスゴー、マンチェスター、ロンドン(21日/ブリクストン・アカデミー)の日程が発表されている。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報