グレイス・ジョーンズ、20年ぶりの新作

ポスト
スーパーモデルとしてパリコレの出演経験を持ち、007の映画にも出演、アンディ・ウォーホルからジャン・ポール・ゴルチェ、FPMに元ピチカート・ファイヴの野宮真貴までもがラヴ・コールを捧げるカリスマ・シンガー、グレイス・ジョーンズ。

かのグレイス・ジョーンズがなんと約20年ぶりにニュー・アルバムを完成させたようだ。ゲストにはスライ・アンド・ロビーに、元ロキシー・ミュージックのブライアン・イーノ、アフロビート創始者のトニー・アレンに、久しぶりのニュー・アルバムが期待されているトリッキー…といった、めまいがしそうなほど豪華なゲスト陣。さすが姉貴、スケールが違います。

人間離れした造形美で世を席巻したグレイス・ジョーンズも、2008年で60歳なんだそうだ。

2年前には日本で行なわれたルイ・ヴィトンのショウで特別ゲストとして来日公演を行ない、マーク・ジェイコブスを始めとしたファッション業界の人々やショウにきていた人々を魅了していたのが記憶に新しいところ。

また、マッシヴ・アタックが監修を務めた2008年のメルトダウン・フェスティヴァル(@ロンドン*サウスバンク・センター)では、ホラス・アンディやイエロー・マジック・オーケストラ、エルボーらと共に出演し、到底60歳には見えなさすぎる、スレンダーなボディと健在なるアグレッシヴなパフォーマンスで、観客を熱狂の渦に叩き込んだ。

そんな彼女が約20年ぶりのニュー・アルバム。タイトルは『Hurricane(ハリケーン)』、2008年10月22日リリースの予定とのこと。これは事件です。
この記事をポスト

この記事の関連情報