約3分40秒のアニメ、涙の理由は主題歌にあり?

ネットでしか観られなかった同アニメーションは、今月12日より新橋駅前SL広場の街頭ビジョンでオンエアされ、仕事帰りのサラリーマンの間でも話題に。さらに今月27日には、この小説を実写化した映画『象の背中』が公開され、より多くの人から注目を集めている。
ネットで公開されているアニメーションは、象の家族が主役の物語で、セリフは一切ない。ではなぜみんな涙を流すのか? それはこのアニメの主題歌にあるようだ。

ところでこの楽曲を歌っているのは誰かというと、所沢市在住の松山優太、有尾文也、岡 直樹の男性ヴォーカル3人と女性ピアニスト・佐藤めぐみからなる4人グループ、JULEPS(ジュレップス)。レオパレス21のテレビCM「40万個の鍵」編で、CMテーマソング「それぞれの夢」を歌っていた実力派だ。10月31日にこの「旅立つ日」でメジャー・デビューする。
今月26日には同アニメのDVD『象の背中-旅立つ日-』が発売され、前日の25日には、新橋駅前SL広場のFARO CITYビジョン前にて、彼らが生ライヴを行なった。

この曲について彼らは「聴いてくださる方が、今ある当たり前の生活の中で、家族と過ごす時間を幸せに感じてくれたら」、「心あたたまる歌にめぐりあえて幸運です。愛を込めて演奏したいと思います」とコメント。観に来た人に、家族の絆を改めて考えさせてくれるようなライヴとなった。
JULEPSは所沢市民文化センターMUSE大ホールでマンスリー・ライヴを実施している。次回ライヴは、11月12日の予定とのこと。この曲を生で聴きたい人は、ぜひ足を運んでみては?
■JULEPSコメント映像
■「旅立つ日~完全版」楽曲試聴
◆リリース情報
デビュー・シングル「旅立つ日~完全版(初回限定盤)」
UPCH-9408 ¥1,300(tax in)
2007年10月31日発売
※初回限定盤のみ『象の背中アニメ・ダイジェスト版』DVD付き
JULEPS オフィシャル・サイト
http://www.juleps.jp