“リクエスト”をキーワードに5種5様の楽しさがギュッと凝縮された<REQUESTAGE 5>

期待感を高めるオープニングの映像が流れたあと、まずは今年4月にデビューしたばかりの2人組、Superflyがバンドスタイルで登場。伸びやかに力強く届ける志帆(Vo)のフェイクで始まったライヴは、ブルースフィーリングたっぷりに新人とは思えない堂々としたパフォーマンスを見せる頼もしさだった。
続いての登場は、絢香。会場の空気を一瞬にして自分色に染めるソウルフルな歌声で観客の心を惹き付けつつ、アップテンポな曲では元気いっぱいの19歳ぶりを発揮。そんな彼女のステージはハートフルでピースフルだった。
そしてフレンドリーに手を振りながら登場したのは、ゆず。デビュー10年目を迎えた彼らは突き抜けたパワフルさで観客の心を掴んで離さない。しかも「リクエストをいっぱいくれて悩んだ揚げ句、こんなことを考えました」と、オール大阪ロケで撮影したユニークな映像付きのスペシャルメドレーを披露するなど楽しさ満載のステージだった。
続く4番手は「イエー!!」の掛け声でテンション高く登場した、aiko。アップテンポのポップチューンで始まった彼女のステージはキュートなパワーが全開。アーティストが集うイベントに出演するのは今回が初めてという彼女だが、愛らしいキャラクターと温かい歌声で観客をどんどん巻き込んでいく姿は圧巻だった。
そして今回のトリを務めたのは、2度目の出演となるASIAN KUNG-FU GENERATION。まずは「Intro」でロックの世界へと観客を誘い、アジカンならではの骨太なサウンドを次々と畳みかけるクールに熱いステージを見せ圧倒的な存在感を残して最後を締めた。
“リクエスト”をキーワードに5種5様の楽しさがギュッと凝縮された<REQUESTAGE 5>。早くも来年のラインナップが気になるのは私だけではないはず!!
文●村田圭子
■迫力の写真たっぷり!! ライヴ・イベント<REQUESTAGE 5>のフォト・アルバムはコチラ
この記事の関連情報
アジカン主催<NANO-MUGEN FES. 2025>横浜公演、 最終出演者発表にFOUNTAINS OF WAYNEやTHE YOUNG PUNXらの4組
【コラム】aikoの個性と好奇心が詰まった最新作「シネマ/カプセル」
【インタビュー】ASIAN KUNG-FU GENERATION、感動を呼ぶ両A面シングルに充実の現在形「毎回が幕開け」
アジカン主催<NANO-MUGEN FES. 2025>、第三弾発表にSPECIAL OTHERS ACOUSTICとYeYe
ASIAN KUNG-FU GENERATION、新曲「MAKUAKE」にKANA-BOONの谷口鮪など10名を超えるアーティストがコーラス参加
aiko、46thシングル「シネマ/カプセル」リリース。「こういう自分で生きていかなきゃなって思わせてくれる1曲になりました」
aiko、TVアニメ『アポカリプスホテル』OP主題歌「skirt」ライブ映像公開
【ライブレポート】aiko、ライブハウスツアー完走「私のところに来てもらって私の音楽を聴いてもらえることはかけがえのないこと」
絢香、<大阪・関西万博2025>開会式で国歌独唱「心に刻まれる瞬間でした」