ビートルズのニュー・アルバム『LOVE』のリリースは、実は今年4月にわかっていた!?

ポスト
ニュー・アルバム『LOVE』をリリースしたビートルズ。ビートルズファンはもちろんのこと、すべての洋楽ファン、音楽ファンにとっても、今、最もホットな話題だろう。そこで、BARKSにある膨大なニュース記事の中から、今年のビートルズ関連の話題をピックアップしてみた。

BARKSで取り上げた2006年最初のビートルズの話題といえば、歴代ロック界の“トンでもない買い物”。世界のロックスターの、常人では信じられないような買い物が並ぶ中、ビートルズが5,814万円も使ったものとは?

さらに、3月にはスポーツ用品メーカーのアシックスと東芝EMIとの共同企画によるダイエットCD『ウォーキング・メロディーズ』が発売。ビートルズサウンドに合わせてダイエットに成功した人がどのくらいいるのか、その数は定かではない…。

見逃せないのは4月18日のビートルズの曲をモチーフにしたショウがラスベガスで開催!というニュース。このショウのタイトルは<LOVE>。そしてこのショウで使われた音楽こそが、今回発売された『LOVE』なのだ。つまりBARKSでは、今回のアルバム情報が流れた10月2日より約半年も前に、新音源の情報を掴んでいたというわけだ。また、このエンターテインメントショウ<LOVE>の中身については5月26日付けの記事でも掲載している。

6月のニュースとしては、“5人目のビートルズ”として知られたキーボードプレイヤーのビリー・プレストンが死去。享年59歳だった。元ビートルズのリンゴ・スターはこう偲んでいる。「ビリーは素晴らしいミュージシャンで、偉大な人物だった。彼がいなくなってしまって、とても寂しい。しかしこれはビリーが言っていたように、神が計画したことなのだろう」とコメントしている。

ポール・マッカートニーが初めて手にしたギターがアビー・ロード・スタジオで行なわれたオークションで約6,930万円で落札されたのは7月。ポールがギターコードを覚えるために使ったというギター。いわば、このギターがなかったらビートルズは存在すらしなかっただろう(記事はこちら)。

さらに、BARKSショップでビートルズ来日40周年記念の大型“クマ”フィギュアが発売を開始したり、英国でビートルズ切手が発売されるといった“小物ネタ”も登場。

そして話題のニュー・アルバム『LOVE』リリースの情報が既述のとおり10月2日に発表され、11月20日に世界同時発売。同日付けのオリコン・デイリー・アルバムランキングでは1位を記録した。

このように、解散後もなお話題に事欠かないビートルズ。BARKSでは、どこよりも早く彼らの情報を提供していくので、期待していてほしい。
この記事をポスト

この記事の関連情報