【俺の楽器・私の愛機】1421「43年前、苦労の末で手に入れた相棒」

【フェルナンデスFEB170】(新潟県胎内市 stingray337 58歳)

初めてバイトして、ようやく手に入れた相棒です。
もう欲しくて欲しくて毎週楽器店へ面会に行きました。他人に触られたくないから、バックヤードに保管してもらいましたね。手元に来てからは、ひたすら練習とコンテストに明け暮れ、某大会で中野サンプラザのステージに立つ事が出来ました。
当時は、地元の楽器店でも在庫を見かけましたが、買った人はいなかったみたいです。定価は\170,000!実質20%オフでも簡単には手を出せませんでした。最も、ホンモノは\490,000でしたから(笑)
このモデルはコアボディにメイプルスルーネック。バダスBASS1にグローバーのペグ、ディマジオModel-Pとハードウェアは本家と同じモノを搭載。色気では敵いませんが、工作精度は断然上でした。プロトタイプでオールコアやオールメイプルの個体も存在するようで、偶にヤフオクなどで見かけます。


◆ ◆ ◆
初めてのバイトで買ったというのが何よりエモい。この頃の国産コピーモノは、驚きの完成度を見せるモデルもありましたよね。ある意味オリジナルを超えた作り込みと緻密さがあるだなんて、当時は思いもしなかったけれど。それにしてもきれいで、丁寧に愛でてこられたことが伺えます。経年を感じさせないコンディションの良さは、stingray337さんの管理もさることながら、そもそもの素性の良さを表しているのでしょう。その後、B.C.Ricoが登場したとき、嬉しような残念なような複雑な気持ちになったものです。(JMN統括編集長 烏丸)
★皆さんの楽器を紹介させてください
「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。
(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで
「楽器人の投稿がmusic UP’sに掲載されます」
全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布されるフリーマガジン「music UP’s」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。
※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。
引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。







