ブレア首相までがザ・ダークネスのファンに
英国で今年最も話題となった新人バンド、ザ・ダークネスだが、なんとブレア英首相までが彼らのファンであることを明かした。先週、南ロンドンにある中学校を訪問したブレア首相は、彼らのアルバムがお気に入りでよく聴いていると生徒たちを前に話した。
首相は、自身の子供たちのCDコレクションからザ・ダークネスのアルバムを知ったという。オックスフォード大学時代、ロック・バンドでギターを弾いていた首相は、ザ・ダークネスのほかにフー・ファイターズやU2もお気に入りだと話している。
音楽好きの首相は、’97年に就任当時、ブラーやオアシスといったロックバンドをレセプション・パーティに招待している。ちなみに、この招待をオアシスのノエル・ギャラガーは受けたものの、ブラーのデーモン・アルバーンは断ったという。
ザ・ダークネスは、ニュー・シングル「(Christmas Time)Don’t Let The Bell End」で今年のクリスマスのNo.1シングル獲得を狙っている。ヨーロッパ・ツアーを終えたバンドは、現在、アメリカで小規模なプロモーション・ツアー中。今月末には、いよいよ日本へ上陸する。
Ako Suzuki, London







