ニュース・最新情報
-
【俺の楽器・私の愛機】1386「ロバジョン」
【orville】(仙台市 健太郎 42歳)1081、1265で投稿させていただきました。
-
ロバート・ジョンソンの秘密を解き明かす書籍が話題に
ロバート・ジョンソンの生誕100周年を記念した『コンプリート・レコーディングス~センテニアル・コレクション』が6月1日にリリースされたところだが、続くようにPヴァイン・ブックスから発刊された日暮泰文著の書籍『RL─ロバート・ジョンスンを読む』が音楽ファンの間で反響を呼んでいる。
-
ロバート・ジョンソン、生誕100周年で最新リマスター登場
ロバート・ジョンソンの生誕100周年を記念し、27年という短い生涯にレコーディングした全27曲42テイクを収めたコンプリート・コレクションのリニューアル版『コンプリート・レコーディングス~センテニアル・コレクション』が6月1日にリリースされた。
-
RESPECT、ロバジョン生誕100年に悪魔に魂を売り渡す?
ロバート・ジョンソンが生誕100年を迎えるという2011年5月8日、RESPECTの2人が渡米、アメリカ南部グリーンウッドにある墓前でライブを決行するという。
プロフィール・バイオグラフィ・リンク
1911年、ミシシッピ州ヘイズルハースト生まれ。複雑な家庭環境の中、少年時代にはウィリー・ブラウンやサン・ハウス等多くのブルースマンの演奏を聴いてはそのテクニックを瞬く間に吸収し、自らのものにしていったブルース・ギター奏法とファルセット唱法は多くの音楽ファンに支持され、やがてデルタ・ブルースの第一人者になっていった。南部を中心に演奏活動を続けていたが、27歳の時、他人の女に手を出したことが原因で毒殺されたしまった。その短い人生で録音された全29曲(42テイク)は、その後のブルース・アーティストのみならずエリック・クラプトンやキース・リチャーズなどのロック・アーティスに多大な影響を与え、彼等によって一躍知られる存在となった。