ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

「最高のものがほしかったんだろ、ほら手に入ったぜ! 世界で最高にホットなバンド、Kiss!」Kissのコンサートの冒頭で観客を煽る台詞はこうだ。炸裂するパイロテクニック、吐き出される血、神よりもやかましいロックに彩られたイベント。彼らのファンクラブであるKiss Armyは、'70年代の絶頂期には会員数が6桁を越えていたという。そして彼らは、'74年から今日までの間に7000万枚を越える数のアルバムを売っているのだ。

Kissが結成されたのは'72年のニューヨークでのこと。ギタリスト/ヴォーカリストのPaul Stanley(本名:Stanley Eisen)と、ベーシスト/ヴォーカリストのGene Simmons(本名:Gene Klein)が中心人物だった。やがて、Rolling Stone誌の広告を見て応募してきたドラマーのPeter Criss(本名:Peter Crisscoula)と、Village Voice誌の広告を見てやってきたギタリストのAce Frehley(本名:Paul Frehley)が加わり、ラインナップは完成する。
 漫画のようなイメージと、歌舞伎に影響されたメイキャップ、そして、7月4日の独立記念日のような華やかなステージコンセプトは、バンドがスタートした当初から既に存在していた。
 彼らはニューヨークシティで、自らのコンサートの宣伝を始める。そのコンサートを見たテレビディレクターのBill Aucoinが彼らのマネージャーとなり、2週間のうちにNeil BogartのCasablanca Recordsとの契約を取り付けてくる。1年の間に彼らは3枚のアルバムをリリースしたが、Kissにとって最初の大ヒットとなったのは'75年に出た通算4作目のライヴアルバム『Alive!』だった。そして、このアルバムから彼らにとって最初の大ヒット曲となった“Rock'N'Roll All Nite”が生まれたのだ。
 '80年代初頭まで、Kissの快進撃は止めようがなかった。彼らを主人公に、Marvel Comicsから出た2冊の漫画本はベストセラーとなり、ネットワークのテレビ局用に映画も制作、4人のメンバーが同時にそれぞれのソロアルバムを出すという快挙も成し遂げた。しかし、'80年にPeter Crissがソロ活動をするためバンドを脱退し、Ace Frehleyがそれに続いてからは、ドラマーとリードギタリストがくるくると変わった。'83年にはメイキャップを取り去り、新たな人気を得ることとなる。

'96年、オリジナルのラインナップが集結、新たに活動をスタートさせる。彼らは再びメイキャップをほどこし、'76年ごろのパイロテクニックを多用したステージを復活させてツアーに出た。1年間続いたこのツアーは、ロックの歴史上最も成功したツアーの1つとなった。キャリアの頂点で辞めたい、というバンドの願いは、今のところ実現してはいない。しかし、Kissの将来には何が起こっても不思議ではないのだ。

※彼らはその後、オリジナルのラインナップでアルバム『Psycho Circus』を発表。2000年になってさよならツアーを行なうことを発表し、3月からさよならツアーをスタートさせている。メンバーの語ったところによれば、もはやKissの名前でツアーをしたりアルバムを制作することはない、という。Paul Stanleyはミュージカル俳優の道を歩み、Gene Simmonsも俳優も含めて様々なプロジェクトに関わっていく予定。(Paulは既に昨年カナダのトロントで『オペラ座の怪人』に怪人役で数ヶ月間にわたって出演し、好評を博している。Geneもこれまで『マイアミヴァイス』ほかテレビ番組や映画に出演している。2代目ドラマーでガンのため亡くなったEric Carrの追悼ビデオも昨年発表されている)

ライブ・コンサート・チケット

プレゼント