――音楽的なアイディアとかヴィジョンが先ではなく、環境やメソッドが先だったと。
深沼:
そうです。音楽的なアイディアとかはこれからまだまだ増えていくと思い ますよ。ただ漠然とですけど、こんな感じのサウンド、みたいなのは前から考 えてはいたかな。
――それはクラブ・サウンドを意識した、といったような?
深沼:
まあ、そこまで明確に決めていたわけではないですけど、実際に作ってみると、ライヴでできるような音でもないですからね。ただ、自分として考えていたのは、一人で音楽に対する執念をこめたようなサウンドですね。僕はeelsとかが好きなんで、ああいうのを目指そうというのは考えていました。制限のない自由な状態でどこまでできるか、というのに惹かれるというのはあったんですよ。で、サウンド作りに執念をこめる分、歌くらいは誰かに歌ってもらいたいなと思って。
――自分で歌うことに飽きたとか?
深沼:
まあ、元々僕はプレイグスで初めて歌った人なんで、ずっと歌に関してはどっちでもいいって感じではあったんですよ。歌詞は一生懸命書いてましたけどね。ただ、プレイグスがなくなって、それでも絶対自分で歌っていくんだっていう気持ちもなくなった時に、曲に合ったヴォーカルをもってくるってことが一番だって思えて。逆に、そうやって曲に合ったヴォーカリストに来てもらった方が、その曲に対する僕の表現になるんじゃないかと思ったんです。もちろん、自分が歌った方がいいと思ったら今も自分で歌うわけでね。
――それで今回はタイトル曲の「ラハイナ」でTURNER CARさんにヴォーカルをとってもらおうと頼んだんですか。
深沼:
そうです。前から好きなヴォーカリストだったんで。彼がやってるバンドをデビュー前から見ていたんですよ。だから、最初から彼が歌ってくれるっていうのを想定して曲を書いたりしましたね。僕の仮歌の段階で彼の歌真似をしてみたりして(笑)。で、実際に歌ってもらったら、テイク2回でOK。TURNER CARに関しては最初からもう完璧でしたね。彼の声質がレイド・バックした響きに合うんですよ。元々彼もレイド・バックした感じとか好きじゃないですか。そういうのも今回僕のやりたいことに近いと思ったんですよね。
――レイド・バックした感じというのは?
深沼:
今の時代の新しいレイド・バックみたいな感じですね。例えば、ちゃんとした大学出て、いろんな技術も持ってるって人が、結局は女の子の家に転がりこんで、言うことだけは達者、でもロクに働きもしない、みたいなのってあるじゃないですか(笑)。これじゃイカンだろ、と自分で思ってはいても、なかなかそこから抜け出るための一歩が踏み出せない、みたいな。そういう意味でのレイド・バック感ですね(笑)。
――あはは。なんだか分かるような分かんないような。で、深沼くん自身もそういうところ、あったんですか?
深沼:
僕自身はもっと見栄っ張りだったんですよ。だからこそ、弱さを出せる人に憧れるんです(笑)。そういう人って、弱さを出しているのか、単に自堕落なのかさえも考えてないんですよね。そこにロマンティシズムもあると思うんでけど。僕にはそういうのがないんです。“お金がないから貸してくれ”とかって言ってみたかったんですけどねえ(笑)。本当になかったくせに言えなかったですから。強がりなもんで。
――いや、でも、女性から見ればそんなの困りますって。なんとか工面してくれって。
深沼:
まあ、そうなんすけどね。でも、自分の弱いところを素直に見せられるっ ていうのは素晴らしいことでもありますよ。
――例えば、音楽的にもそういう感情ってあります? プレイグス時代は弱い部分をあまり見せられなかった、とか。
深沼:
それはありましたね。あの頃、本当に俺たちヘタクソでしたからね。で、周囲のバンドも同じようにヘタクソで。そんな中でやっていくんだ、うまくなっていかなきゃ、みたいな背伸び感があったんで。でも、今は全然ないですよ、そういうの。もう、イメージに縛られる必要もないし。でも、楽しいですね。こうやって自分が10年かけて変化していくっていうのを見ているのって。
――ところで、メロウヘッドってライヴをやる予定あるんですか?