【俺の楽器・私の愛機】1705「メキシコのジャガーへ願望をこめて」

ポスト

【Fender Player Jaguar】(東京都 みじめ 30歳)


以前当サイトのNo.1509No.1558でフィルタートロンに異常な愛を注いだ者です。

今回は普通のギターを紹介したいと思います。

出会いは今年のお盆でまだ年数は浅いのですがめちゃくちゃお気に入りの1本です。

手に入れるまでのきっかけとしては汎用性の高いジャガーが欲しくて色々探していたところボカロPやミュージシャンとして活躍されているノッツさんが過去にこのギターをレビューしている動画を上げているのを思い出し改めて見て一気に欲しくなりまして…


自分が欲しいカプリオレンジのモデルが千葉の東金の某オフにあるのを見つけ思い立ったが吉日、ハンターカブで往復200キロの道のりを駆け抜け拾ってきました、帰りが本当にキツくて何度も湾岸の風に煽られたことか…
久しぶりのロングツーリングがてらと思えば楽しかった、かもしれません(笑)。

ギター自体のレビューとしてはスタンダードなジャガーよりも当然ですが汎用性が高くて使いやすいと思います。アジャスタブルサドルによるメンテナンス性の高さ、3wayセレクターによるノンストレスな操作感、リアハムのコイルタップスイッチによるサウンドメイクの幅広さ。愛用しているスクワイヤーのClassic Vibe 70's Jaguarと比較すると本当にモダンなジャガーだなって思います。個人的にはローカットしたフロントの音が好きなのでローカットはつけて欲しかったかなってたまに思います(笑)。

一応自分でも手を加えてプレイアビリティを上げています。ペグをGOTOHのマグナムロックやストリングガイドを筒型の物に交換したり、コンデンサーはオレンジドロップに交換しています。ちなみに今までジャズマスターやジャガーにはムスタングサドルのノンアジャスタブル仕様を愛用してきたのでアジャスタブル仕様があまりしっくりこないというか慣れなく逆に不便だけど愛着のある方を選びノンアジャスタブル仕様に交換しています。

一番のポイントとしてはラインナップに無い白色3Pのピックガードに交換しているところになります。純正の黒でも良いんですが元から白色があれば良かったのになと思い購入後色々調べていたらまさかの海外の機材販売サイトのReverbで取り扱いがありました、しかも多種多様なカラーリングで(笑)。

このギター、ピックガード周りのアセンブリがちょっと特殊なので国内だとほぼオーダーになってしまうんですよ。ただ作ってもらう間にピックガードを送っちゃうと今メインで使ってるので弾けなくなるのがデメリットだったのでちょっと金額は高かったですが本当に助かりました。

この間発売されたPlayer IIシリーズに似た見た目になりましたが個人的には敬愛するジョニーマーのシグネチャーに似せることが出来て満足です。純正の重々しい雰囲気から一気に軽やかでポップな見た目でカッコ可愛いさが爆上がりです。




   ◆   ◆   ◆

そう、人それぞれかもしれませんが、私もオリジナルのジャガーよりもこういうスペックのほうが使い勝手がいいし、汎用性も上がっていいと思うんですよね。ストイックさは失われるのかもしれないけど、そういうジャガーらしさを追求するような性癖ならそもそもカプリオレンジなんて選ばないし。ピックガードを白にするとそれだけでキュートさが2割アップするのはフェンダーのあるあるです。どんなスペックでどんなカラーリングでどんなプレイをするのか、それだけでギタリストとしての個性とアイデンティティが表現できるのが、フェンダーの魅力だと思っています。だから何本も欲しくなるんだよなぁ。(BARKS 烏丸哲也)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をポスト

この記事の関連情報