【インタビュー】後藤真希、13年ぶりオリジナルミニアルバム発売「これからまた新しいところに向かっていく」

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後藤真希が、約13年ぶりとなるオリジナルミニアルバム『prAyer』を完成させた。

モーニング娘。に加入し、日本中を席巻した大ヒット曲「LOVEマシーン」でデビューしてから25年──本作はアニバーサリーイヤーに相応しい存在感を放つ作品であり、彼女の歴史や成長、変化や進化までもが凝縮された1枚に仕上がっている。

今回BARKSでは後藤真希にインタビューを実施。彼女がどのような想いのもと本作に向き合ったのか、ここだけの写真とともに生の声をお伝えしよう。

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◼︎“後藤真希は踊れる”っていうイメージが付くといいな

──ミニアルバム『prAyer』が完成しました。リリースを前にした今のお気持ちを聞かせてください。

後藤:新曲をリリースするのが13年ぶりなんだってことにまずびっくりですよね(笑)。ツアーとかライブは毎年やらせてもらってたりしてたんですが、新曲を出さずにやってたのかって考えたら、ある意味すごいなって自分でも思います。それくらい、久々なんですよね。何かを作る作業は久しぶりだったけど、なんの違和感もなくちゃんと完成させることができました。

──ビジュアルのイメージも含めて、タイトルや作品としてのコンセプトなど、どういう経緯でここに着地したんでしょうか。

後藤:曲を出して新たにアーティスト活動をスタートさせるっていうのは自分でもすごく大きなことだなと思ってるし、ファンのみんなにとっても「待ってました!」って感じもあると思うので、ここからまた羽ばたいていくよっていう雰囲気も感じてもらいたいというのがひとつありました。そして、今までやってきたけどここで一旦リセットねっていう気持ちも。今回25周年というタイミングでもあるので、ファンの子たちも歴史を振り返れるような、そういうきっかけを作れたらいいなという気持ちもありましたね。

──生まれ変わる、復活みたいなイメージもありますね。

後藤:生まれ変わる……。そうですね。7月にミニアルバムから先行配信リリースした「CLAP CLAP」のビジュアルはお花に包まれているんですが、あれは、私の中では棺に入っているイメージなんです。そして『prAyer』のジャケットは背中に蝶がいて、また羽ばたいていくんだっていう意思表示。「prAyer」のミュージックビデオは真っ暗な中にお花が床に敷かれていてそこで目覚めるっていうシーンがあったりするんですが、実はいろいろと物語が繋がっているんです。



──今回のミニアルバムという狭いくくりではなくて、全体的な流れとして大きなストーリーがあるんですね。

後藤:はい。「CLAP CLAP」のジャケットのイメージを話し合っている段階から、これから出していくミニアルバムやライブのビジュアルなど、すべてがストーリーとして繋がっていけばいいよねっていうイメージで考えていきました。ライブビジュアルはベールをかぶって撮影したんですけど、それは1stシングルの「愛のバカやろう」のオマージュだったりもして。

──深読みする楽しさがありますね。

後藤:ファンのみんなには、「考察を楽しんでね」って言ってるんです。でも、「prayer」のミュージックビデオを見たら「いやいや、もう燃やされてるやん!」「埋葬されてるやん!」って思いますよね(笑)。自分でも、完成したものを見るのがすごく楽しかったんで、いろいろ楽しんでもらえたらいいなって思ってます。


──全7曲が収録されたミニアルバム『prAyer』は、1本のライブを見ているような流れになっているなと感じました。特にオープニングの「QUEENDUM」はすごくドラマチックで、世界中の民がひれ伏すような存在感があるなと感じました。

後藤:あはは(笑)。これは歌っててめちゃくちゃ楽しかったです。1曲の中でいろんな展開があるから、歌い方とか声色とかで雰囲気を変えてるんですよ。歌詞のワードセンスもすごくいいですよね。今回のテーマである走馬灯だったり、一旦棺に入ってるところからまた羽ばたくみたいな感じのテーマが凝縮されてるし。

──ライブの演出なども、すごく見応えのある感じになるだろうなと思います。

後藤:まだ振り付けができてないから、私自身「どういう顔で歌うんだろう?」ってまだ見えていない感じなんですよね。ファンの前で私がこれを歌うとき、自分がどういうスタンスでいるのかが今から気になる曲でもあるというか。今までの曲みたいに簡単にジャンル分けができないので、実際のライブで表情だったりテンションがどう変化するのか、自分自身でも楽しみです。

──「CLAP CLAP」も、キャッチーだけど主人公は結構強気な感じですね。

後藤:たしかに(笑)。この曲はメロディーがそんなに複雑ではないから、多分ファンのみんなとも一緒に歌えそう。今どき感もありつつ、歌謡曲世代の人にもスッと馴染むような感じがいいなと思っています。あとこの曲って、大勢の人の前で披露しているイメージも浮かぶんです。ミュージックビデオもあわせて見てもらえると、世界観が広がっていろいろ楽しんでもらえそうな作品に仕上がったなと思ってます。



──ミュージックビデオのダンスシーン、すごく迫力がありました。

後藤:私、実はがっつり踊ってるミュージックビデオってそんなにないんですよ。ライブでは今までもめちゃくちゃ踊ってるんですけど、世の中的にはあまり私にダンスしているイメージがないみたいなんですよね。だからたまにTikTokとかでダンス動画を上げたりすると「え、こんなに踊れたんだ!」みたいに言われることもあって。だからこの「CLAP CLAP」のミュージックビデオで、“後藤真希は踊れる”っていうイメージが付くといいなっていう戦略(笑)。

──それこそモーニング娘。時代と今とでは、ダンスと言ってもジャンルや流行なども変わってきてますしね。

後藤:違いますよね。ハロー!プロジェクトにいた頃って、曲としてのリズムが難しいんではなくて、ポージングが難しいとか、そういう感じだったんです。覚えようと思ったら案外覚えられちゃうし、割と一定のノリで披露できる曲が多かったんですけど、最近はK-POP寄りのダンスが多かったりするので、すごく新鮮な分、慣れないステップもあったりして「ここ、どうなってんの!?」って思うこともあります。

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