【俺の楽器・私の愛機】1666「谷村新司に憧れて」

ポスト

【Gibson Dove】(東京都 たか 44歳)


私がアリス・谷村新司の音楽に出会ったのは中学2年生のときでした。

谷村新司ファンの年齢層の中では、私はかなり若い方なので、当時は周りに理解してくれる人が誰もおらず、悲しい青春時代を送っていました(笑)。

ギターを始めたきっかけも、もちろんアリスでした。父親のお下がりギターで、それこそ毎日寝食を忘れて練習したものです。

これまでMorrisのアリスモデルやGibson SouthernJumboを所有してきましたが、やはり心の何処かでは「いつかはDoveでアリスを歌いたい」と夢見ていましました。

諸々の縁が重なり、2023年2月にこのチェリーサンバースト、TOMのCustomShop製Doveを迎えることができました。喜んでいた矢先、同年10月の訃報。いろいろな意味で、2023年は私にとって忘れる事のできない年となりました。やはりこのギターとの出会いは運命的なものだったと思います。これからもこのギターで、谷村新司の曲を歌い継いで行きます。





   ◆   ◆   ◆

わかるー。私はちんぺいさんのセイヤングで育った世代だもの。アリスの歌と歌声とともに、その人柄にも魅了されてきた中のひとり。谷村新司といえば、いろんなギターを使っていたけど、その中でもダブは彼のイメージを牽引する筆頭のギターですよね。私もダブが欲しい。しかも絶対チェリーサンバースト。他の色はヤだよ。彼の楽曲やアリス時代のスタイル的に、ガッツと切れのあるサウンドが憧れでした。訃報の前に手に入れるなんて、ほんとにそれは運命ですね。強いストロークでガンガンに弾き込むたびに、笑顔のちんぺいさんが降りてくると思います。(BARKS 烏丸哲也)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をポスト

この記事の関連情報