倖田來未 × 小室哲哉、サマーチューン「Jump to the Breeze」リリース

倖田來未が、小室哲哉とタッグを組んだサマーチューン「Jump to the Breeze」を8月2日にリリースする。
本楽曲は全世界で2.3億人がプレイするスマホアプリゲーム「アズールレーン」の中国リリース6周年を記念するテーマソングとして2023年にBilibiliで発表され中国で話題となっていた楽曲。作詞・作曲・編曲を小室哲哉が手がけ「日本の歌姫とコラボを」というオーダーに、小室哲哉から倖田來未に白羽の矢が立った。
中国Bilibiliのみでリリースされていたが、今回小室哲哉自身の手によって新しくリアレンジされ、満を持してのリリースが決定。生のパーカッションが入ったLatin House系のアレンジメントと、切なくもグッとくるTKサウンドに乗る倖田來未のボーカルが堪能できるサマーチューンが仕上がった。
2001年にリリースされた「the meaning of peace」以来となる、倖田來未と小室哲哉のコラボレーション作品だ。
◆ ◆ ◆
▪️倖田來未コメント
小室さんと約22年ぶりのコラボレーションとなった「Jump to the Breeze」!!
名義もこだわって、倖田來未 with 小室哲哉となっています!!
約一年前に、中国の方で公開されていたのですが、今回新しいアレンジメントを纏い満を持しての配信となりました。
小室さんらしいどこか懐かしい素敵なメロディーで彩られた新曲を、ぜひこの夏たくさん聴いてもらえたらと思います。
▪️小室哲哉コメント
その昔、BALIにレコーディングスタジオを持っていたのですが、この曲を制作していた時、そこから見えていた、感じていた景色が、タペストリーのように降り重なりました。
ほんとうに久しぶりの真夏の良き時代の音です。
南の島で、時を気にせず、とはいえ大人であるが故の様々な今までの時間を振りかえり、砂浜を一歩ずつ波のリズムに合わせ、ゆっくりと曲と揺れ歩く、、、
倖田さんの歌声はいよいよ成熟期を迎えようとしています。
明るくも切なくなって頂けると思います。
◆ ◆ ◆
この記事の関連情報
【ライブレポート】倖田來未、台湾開催<2025 7-ELEVEN高雄櫻花季SAKURA FESTIVAL>2日目ヘッドライナーとして登場
倖田來未、“未来のBEST LIVE”がコンセプトのベストアルバム本日リリース
倖田來未、“未来のBEST LIVE”をコンセプトにした最新ベストアルバム詳細解禁
【ライブレポート】倖田來未、<KODAKUMI 25th Anniversary Love&Songs>完遂。ディナーショーならではの演出も
倖田來未、ライブ映像作品リリース
倖田來未、25周年アニバーサリーイヤースタート。新曲「This weekend」サプライズ配信リリース
倖田來未、25周年に向けたベストシングルツアーファイナル「私の音楽が背中を押せる存在でありたい」
倖田來未、ベストシングルツアー開幕
倖田來未、2年ぶりフルアルバム『UNICORN』発売。今週末からベストシングルツアー