【会見レポート】森口博子・水樹奈々・宮野真守・蒼井翔太、過去最大規模の<キンスパ2024>は「アニソンってやっぱり素敵だなと思える1日になる」
キングレコード主催フェス<KING SUPER LIVE 2024>が、5月11日・12日にKアリーナ横浜で開催された。
◆撮り下ろし写真
<KING SUPER LIVE 2024>はアニソンの歴史を牽引しているキングレコードならではのアーティストが集結する大型フェス。6年ぶり4回目の開催となる今回は、過去最多のアーティスト29組が出演し、このイベントのみのコラボパフォーマンス含め2日間で計100曲という最多楽曲数を披露。
5月12日のDAY2公演開演前には、蒼井翔太・水樹奈々・森口博子・宮野真守(五十音順)が囲み取材に登場。それぞれがDAY1の感想、DAY2への意気込みなどを語った。
◆ ◆ ◆
まずそれぞれが本日の意気込みを。
蒼井翔太は「<KING SUPER LIVE 2024>2日間で4万人。本当にたくさんの方が楽しみにしてくださっているイベントでございまして、その皆様が満足して帰っていただけるように僕自身も1アーティストとして精一杯歌わせていただきたいなと思っています」
宮野真守は「6年ぶりということで、世間的にもコロナ禍を経てという形にはなるんですけども、エンタメが色々厳しい中僕らも色々続けてきて諦めずにいて良かったなっていう風に思います。昨日もやはり我々は絆が深いなと森口さんとも話していて、やっぱりこういうフェスをできるってことは我々の活力にもなるし、そしてまたファンの皆様とこうやって絆を交わし合いながら歌えたということは、僕にとってやっぱり宝だなという風に思ったので今日も頑張りたいと思っております」
昨日のDAY1でトップバッターを務めた水樹奈々は「トップバッター、しかも6年ぶりということで、溜まりに溜まったエネルギーを一気に放出して突破口となるようにとの思いで手に汗握りながら私も緊張感たっぷりに飛び出していったんですけれども、それを一気にファンの皆さんが散らしてださったというか“大丈夫だよ、同じ気持ちだよ”と大きな愛で包み込んでくださって、一気にトップギアへ。もう楽しくて楽しくて、もうやっとこの日が来たんだ!」と昨日の感想を語り、
続けて「キングレコードのレーベルメイトが一堂に会するイベントっていうのは2015年までなかったので、森口さんと“オリンピックみたいに続くイベントになればいい”とお話をしてて、それが叶って、今回は4度目になるということで。こうして恒例化してきたっていうのもとても嬉しく感じましたし、同じく待ちわびてくださってくれるファンのみなさんがいるということに、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。みなさんから昨日もたくさんエネルギーいただいたので、今日も爆発させていたきたいと思います」と、DAY1に負けない熱気を感じさせるコメントを。
DAY1では後半戦のトップバッターとしてして登場した森口博子は、3人から「女神ー!」と称賛されながら「奈々ちゃんの史上最強の幕開けの大きなパスが出演者の皆さんにどんどん受け継がれていって、ステージに立った時に、誰もアウェイにしないファンの皆さんの絆も全身で感じた」「以前にもみんなで仲良しだねって言ってたけど、アイコンタクトがこんなに多いフェスはなかなかない。最後のラインナップも、本当にみんながいろんな苦労を乗り越えてきて、ここに同じベクトルで向かってきたということが一気に爆発して、それをお互いに受け止め合った最強のライブだったと思うので、またその絆をさらに深めてみんなのご褒美になるような最高のライブになったらいいなと思ってます」と語った。
そして、本公演の見どころについては、満場一致で「アーティスト同士のコラボ」と。宮野真守から「俺の曲歌うもんね!」とふられた蒼井翔太は、もともと宮野真守の仮歌を歌っていたそう。宮野真守は「この子、仮歌がうまくて嫌だなと思っていた(笑)」と言い、今日も「僕よりうまく歌うのはやめてね(笑)」とお願い。蒼井翔太は「ご本人様とその歌をこういうテージで歌わせていただくってやっぱなかなかないこと。人一倍やっぱ緊張感もありますが、楽しんで歌わせていただければ」と感慨深げな様子だった。
水樹奈々は本日のDAY2で水瀬いのりと「Glorious Break」でコラボすることについて、「私のファンクラブに入るくらいだったいのりちゃんと、共演していた作品のキーになる曲を2人で歌えるということが感慨深くて。今日母の日だから、自分が母になったような気分。いのりちゃんとは親子の役もやったことがあるので、母性爆発でいきたいなと思っています(笑)」と。
岡崎美保とは「DISCOTHEQUE」をコラボ披露するが、水樹奈々が審査員を務めた回の「NHKのど自慢」で岡崎美穂がこの曲を歌っていたというゆかりもあるそうだ。これについても母のような気持ちが爆発すると語った。
なお、DAY1では田村ゆかりと『魔法少女リリカルなのは』ED曲「Little Wish 〜first step〜」でコラボしており、事前の打ち合わせは特にしていなかったにもかかわらず、田村ゆかりが本番中に手を差し伸べてきたことで、物語と2人の気持ちがリンクし感動したそうだ。
森口博子は“マスク、ブラジャー、エゴサ、三種の神器”というぐらい、いつも当たり前にエゴサをしているそうなのだが、DAY1終了後もしっかりSNSをチェックしていたとのこと。そこで熱いファンの感想をみて、改めて「セットリストもコラボも、時代を超えてアニソンってやっぱり素敵だなと思える1日になる」と強く思ったそうだ。
宮野真守はDAY1で刺激を受けたようで、「個人のステージが凄すぎて魅力が爆発していて。しかもそれが個性があっていい」と感じたそうで、本日のステージでは“こういうフェスでは絶対にやらないこと”を試してみようと思っていると明かした。
話題は森口博子が8月7日にリリースするアニソンカバーアルバム第2弾『ANISON COVERS 2』にも。本アルバムのジャケットでは、森口博子が34年ぶりのビキニ姿を披露。「アニソンってこんないい曲がたくさんあるんだ!」ということをジャケットもあわせて総合的に楽しんでほしいということで「50代のイタズラな体が爆発しております」「今後また見れるかどうかはみなさん次第♡」とキュートにアピール。ちなみにスタイルの良さはコンサートで踊る機会が多かったためで、特に体づくりはしていないとのこと。
水樹奈々はそんな森口博子の姿勢をリスペクト。森口博子も水樹奈々がキングレコードに入ってきたとき、こんなにエネルギッシュで革命を起こしてくれる後輩が出てきたことに“潰すしかない”と思ったと冗談を飛ばし、リスペクトしあいつつ仲睦まじい様子を見せてくれた。
いよいよ公演が時間が近づいてきて、本日のトップバッターを飾る宮野真守が「登場から、自分のライブでやったことをやろうと思っていて。こんなのフェスでは見たことない。もしかしたらざわついちゃうかもしれない」と期待を煽って、囲み取材は終了。森口博子が囲み取材の最後に「キングっていいな!」と言ったとおり、本日の<KING SUPER LIVE 2024>も素敵なものになる。
なお、BARKSでは追ってDAY2のオリジナルレポートを掲載する。
取材・文◎服部容子(BARKS)
撮影◎三上信
<KING SUPER LIVE 2024>
時間:
2024年5月11日(土)開場 14:00 開演 16:00
2024年5月12日(日)開場 12:00 開演 14:00
場所:Kアリーナ横浜
〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目2−14
出演者:
・DAY1(5/11)
愛美、蒼井翔太、麻倉あきら、angela、上坂すみれ、内田雄馬、岡咲美保、奥井雅美、カノエラナ、國府田マリ子、saji、椎名へきる、Suara、高橋洋子、田村ゆかり、七海ひろき、保志総一朗、堀江由衣、水樹奈々、水瀬いのり、宮野真守、森口博子、米倉千尋(五十音順)
・DAY2(5/12)
愛美、蒼井翔太、angela、上坂すみれ、内田雄馬、岡咲美保、カノエラナ、saji、七人のカリスマ声優、高橋洋子、千葉翔也、ツルシマアンナ、七海ひろき、HACHI、保志総一朗、堀江由衣、水樹奈々、水瀬いのり、宮野真守、森口博子、RISE(Extreme Hearts)(五十音順)
料金:全席指定¥13,000(税込)※電子チケット
主催:KING RECORDS
企画:KING SUPER LIVE 2024 PROJECT
制作:モストプランニング
お問い合わせ:ホットスタッフ・プロモーション
https://www.red-hot.ne.jp
TEL:050-5211-6077(平日12:00〜18:00)
※出演者に関するお問い合わせはお答え致しかねます。
【一般販売チケット情報】
4月13日(土)10時より販売開始
チケットぴあ
URL https://w.pia.jp/t/kingsuperlive2024/
イープラス
URL https://eplus.jp/kingsuperlive24/
ローソンチケット
URL https://l-tike.com/kingsuperlive2024/
楽天チケット
URL https://r-t.jp/kingsuperlive
LINE ※DAY2:5/12(日)公演のみの取り扱いとなります
(1):受付リンクにアクセスし、キングレコードLINE公式アカウントにアクセスしてください。
受付リンクはこちらから(https://weburl.jp/R5DMXKn)
※リンクにアクセスし、認証画面で許可を押してください。友だち追加のチェックはそのままにして、チェックを外さないようにしないとお申し込みが出来ませんので、予めご了承ください。
(2)アクセス後、キングレコード公式アカウントのリッチメニューの【TICKET】を選択し、チケット購入手続きと必要事項を入力してお手続きください。
※ご購入後、アカウントをブロックされますとチケットをお送りできませんのでご注意ください。
この記事の関連情報
蒼井翔太、ミニアルバムより「Da La La」先行配信。激情を表すMVも公開
蒼井翔太、ミニアルバム『Collage』ビジュアル&収録詳細公開
宮野真守が新たなカルチャーを“纏う”26thシングル「DRESSING」発売決定。LAの有名スタジオで制作
蒼井翔太、ニューミニアルバム&写真集のタイトルは『Collage』。異なる素材をあわせ1つのものを
蒼井翔太、ミニアルバム&5年ぶり写真集を12月に発売。パシフィコ横浜ワンマンも開催決定
森口博子、「想い出がいっぱい / with 鳥山雄司&神保彰」配信&MV公開。東阪コンサートツアーも開催決定
【ライブレポート】“融合と共存”を掲げたアリーナツアー終了「これからも水樹奈々にかかって来い!」
宮野真守、「The Battle」ミュージックビデオを公開
【インタビュー】蒼井翔太、自身を解放した<DETONATOR>ツアー映像作品発売「ここから10年先に続いていく、ひとつの光が見えた」