リッチー・ブラックモア「多分、俺が1番好きなバンドはABBA」

ポスト

kitmasterbloke, CC BY 2.0 , ウィキメディア・コモンズ経由で

リッチー・ブラックモアが、インスタグラムで配信したQ&Aセッションで、ABBA愛を語った。

ブラックモアは以前、コージー・パウエルからABBAの大ファンだと告白され「俺もだ」と答えたとの逸話を明かしていたが、今回、それについて詳しく語り、「多分、俺が1番好きなバンドはABBAだ」と公言した。

Q&Aセッションで、お気に入りのABBAの曲を問われたブラックモアは、「たくさんあり過ぎる」と答えた後、面白い話があると、レインボーのアルバム『Long Live Rock 'N' Roll』(1978年リリース)制作時の出来事について語り始めた。「俺ら、すごく退屈してたんだ。暖炉を囲んで、座ってた。コージーと俺とロニー(・ジェイムス・ディオ)だ。俺ら、アイディアが何も浮かばず、ちょっとイライラしてたんだ。そしたら、コージーが“よし、俺は告白せねば”って言い出した。いつものごとく酒を飲んでた俺らは、彼に目を向け、“何を告白しなきゃいけないんだ?”って尋ねた。彼が“準備はいいか?”って言うから、“ああ”って答えたら、“俺はABBAが好きだ”と。俺はそれに、“なんてこった、俺はABBAが大好きだ”って答えた。そしたらロニーも“ああ、俺も”って言ってた」

「俺ら全員、そんなこと言うべきじゃなかったのに、“ABBAが大好き”って恥をさらしたわけだ。それで、コージーがABBAの曲をかけ始めた。俺ら、暖炉のそばで、数時間もABBAの音楽をかけてた。自分らの曲を作らなきゃいけなかったのに、ABBAを聴いているほうが良かったわけだ」

「俺は、ABBAは最高のバンドだったと思ってる。若いとき、年中、ABBAを聴いていた。メロディックで、素晴らしかった。彼らは多分、俺が1番好きなバンドだ。ある分野においては、そう言うのがかっこ悪いのはわかってる。(でも)彼らは素晴らしかった」

このQ&Aセッションは、ブラックモアの妻キャンディス・ナイトによると、ブラックモアが「おしゃべりなムード」になるよう、米ロングアイランドにある彼らの家のバーで行われたそうだ。



Ako Suzuki
この記事をポスト

この記事の関連情報