マライア・キャリー「恋人たちのクリスマス」が約1年ぶりに全米チャート1位に返り咲き

ポスト


マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」が約1年ぶりに全米シングル・チャート1位に返り咲き、同時にグローバル・チャートでも首位を獲得した。

◆「恋人たちのクリスマス」新MV

1994年にリリースされた同曲は、2019年に発売25年目にして遂に通算19曲目の首位を獲得。これはザ・ビートルズがもつ20曲に次ぐ歴代2番目の記録で、女性アーティストでは最多記録となる。また同曲は、2019年から2023年まで5シーズン連続で1位を獲得。これまで数年にわたり首位を獲得した曲は、1960年と1962年に達成したチャビー・チェッカーの「ザ・ツイスト」と「恋人たちのクリスマス」の2曲だけで、5年連続は現時点での最長記録だ。また「恋人たちのクリスマス」は、今週でチャートイン総週を63週目に更新し、首位を獲得した時点でのチャートイン総週最長記録も樹立した。

マライアにとって13週以上首位を獲得したのは「恋人たちのクリスマス」が通算3曲目で(他「ワン・スウィート・デイ with ボーイズIIメン」「ウィ・ビロング・トゥゲザー」)、3曲以上が13週を記録したのはボーイズIIメンに続く史上2組目、女性アーティストとしては初の快挙。なお彼女は1990年デビュー曲「ヴィジョン・オブ・ラヴ」で初めて首位を獲得して以来、1990年代、2000年代、2010年代、2020年代の4つの年代で首位を獲得した唯一のアーティストだ。






なおマライアは、先日全公演ソールド・アウトのツアー<メリー・クリスマス ワン・アンド・オール!>(Merry Christmas One and All!” tour)を無事に開催し、リハーサルの模様やバックステージ、大勢のファンなどを映した「恋人たちのクリスマス」(原題:All I Want For Christmas Is You)の新たなミュージックビデオを公開、さらにツアー終了後すぐにミニ・ドキュメンタリーを公開している。





なお、マライアは歴史的ヒット・アルバム『ミュージック・ボックス』の発売30周年を記念し、豪華3形態の作品を来年2月23日に同時発売することも決定している。

シングル「恋人たちのクリスマス」


再生/購入リンク:https://SonyMusicJapan.lnk.to/MariahXmasIC

この記事をポスト

この記事の関連情報