【レポート】MUCC、ライヴハウスからの配信にノクブラ尋のゲスト参加も「ツアーの初日感があります」
MUCCが11月28日(土)、都内ライヴハウスから無観客配信ライヴ<FROM THE UNDERGROUND>を開催した。同公演のオフィシャルレポートをお届けしたい。
◆MUCC 画像 / 動画
2020年11月28日、MUCCが2週にわたる配信ライヴ企画の2本目を行った。前週11月21日に行われた2週連続配信ライヴの1本目<FROM THE MOTHERSHIP>は、レコーディングスタジオからの配信であり、2本目となる今回はキャパ200ほどの小さめなライヴハウスで行われた。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が蔓延した中で、“配信ライヴ”というものが取り入れられられるようになり、徐々に広がりはじめ、いつしか配信ライヴというものが、当たり前の手段として受け止められる様になった今、私たち書き手もその配信ライヴのURLを受け取り、視聴者と同じ目線でそのライヴを視聴し、書き止めることが多くなった。
いろんなアーティストの配信ライヴを観るのだが、どうしても“生”を知ってしまっている私達は、“やっぱりライヴは生だよなぁ”と思ってしまう。熱の伝わり方の違いだろうか。MUCCは最初の配信ライヴから、日常にあった形のライヴを、そのままの“配信ライヴ”にすることは選ばなかった。MUCCは、最初から“配信でなくては作れないライヴ”を届けることを選んだのだ。まるで映像作品を作っているかのような、通常のライヴではありえないメンバーの立ち位置でのステージングや、作り込まれたセットの中で歌うシーン、ドローンやクレーンなどを使った映像ならではの見せ方で視聴者を楽しませた。さすが、どんな環境も味方に付けてしまうのがMUCCというバンドである。
ライヴハウスからの配信と聞いて、やっとか、という思いだった。MUCCはそこから始まり、そこで育ってきたバンドだから。彼らは配信ライヴを始めたとき、その原点を選ばなかった。6月21日の渋谷ストリームホールはライヴスペースではあるものの、普段はDJやクラブイベントなどが行われるライヴハウスとは毛色の違う場所だった。9月20日のポートホール竹芝はライヴスペースですらない、ただの空間を使ったライヴだった。この二本のライヴで様々な演出や最新の技術、映像も音も配信に特化したノウハウを駆使した配信の形を提示した後に、先週のレコーディングスタジオからの配信、そして今回のライヴハウスからの配信を選んだのだ。
今までの配信ライヴを見た視聴者は、この時を待ってましたとばかりに“この日の配信ライヴは絶対に観たい”と思ったのではないだろうか。通算14枚目となるアルバム『壊れたピアノとリビングデッド』のライヴでは、中野サンプラザのステージを映像を駆使した異空間の中に包み込んだこともあり、“ライヴバンド”と“エンタテイナー”な両面を持ち合わせている特殊なバンドでもあるMUCCが4本目の配信ライヴの舞台に選んだのは、観客が最も求めるものであり、配信ライヴにおいてはアーティストがその表現に最も苦心する“生の熱量”を届けるのに最適なライヴハウスだった。
定刻時間通り、画面に誰もいないステージが映し出されると、SATOち、YUKKE、ミヤ、逹瑯の順にステージに姿を表した。それぞれが定位置に着くと、ミヤは胸の前で両手を合わせ、いつも通り深々と頭を下げた。逹瑯がスタンドマイクの位置を正すと、一瞬そこに静寂が漂った。静寂はミヤのギターによって破られ、「惡-JUSTICE-」が幕を開けた。突き抜けたメジャー感をサビとするこの曲は、極端な激しさと美しさが同居するトリッキーな楽曲だ。激しさと美しさが激しく移り変わる流れの中で、4人は音を内側から吐き出す様にぶつけ、そして叫んだ。そんな4人を、LEDにはない熱量を持ったライヴハウスならではの赤一色な灯体が呑み込んでいく。
2曲目はMUCCらしいアンダーな世界が侵食する「CRACK」。曲中に在る逹瑯の語りは、独特な世界観へとより深く引き摺り込んでいった。ライヴでは初披露となる「神風 Over Drive」では、逹瑯とミヤの掛け合いのボーカルが際立ち、温まり始めた空気を加速度的にヒートアップさせる。「ENDER ENDER」ではミヤとYUKKEが立ち位置を入れ替わり、逹瑯はまるでオーディエンスが見えているかの様にモニターに足をかけ、その前足に重心を置くとカメラではなく、無観客のはずのフロアに何か意味を含ませた笑みを残した。
次に投下されたのは「夢死」。今のMUCCからはあまり匂わなくなった“いなたさ”が全面に広がるこの曲は、“今のMUCC”によって洗練された景色に塗り替えられていた。そんなアレンジの変化での聴こえ方の違いも実にそれぞれに魅力的だが、充分大人になった彼らが、“嘘まみれの大人達と戯れよう 何度でも何度でも刻み続けることができたあの頃は世界がまっ白に見えたんだ”という“大人”への鬱屈した想いを歌うのは、実に愛おしい瞬間であった。わずかな数の照明で照らされたステージにSATOちのドラムが放たれ、YUKKEのベースフレーズが「ぬけがら」へと導いていく。比較的、昔のMUCCを感じさせるアレンジに仕上がっていて、発表当時の4人の事が脳裏をよぎった。
「いろんな景色の中で配信ライヴをやってきましたけども、ライヴハウスでライヴ形式でやるのは初めてですね。今日はイヤモニではなく、返し(モニター)からの音を聞いてやってます。ツアーの初日感がありますね」──逹瑯
「あるね、初日感!」──YUKKE
「居るよね、お客さんが」──ミヤ
「居るよ! 居る!」──逹瑯
そんな会話にSATOちがシンバルを鳴らして応える。MCに続いて始まったのは「商業思想狂時代考偲曲」。小刻みなギターが印象的な旧曲だ。スピーディーに畳み掛けられるこの曲のサビではいつも、フロアにサークルモッシュが広がる。この場所に夢烏(ムッカー=ファンの名称)達はもちろん居ないのだが、ミヤと逹瑯が言ったように、私の目にもハッキリとサークルを作って楽しそうに笑顔でモッシュする夢烏達が見えた。夢烏あってのMUCC。ここに足りないものはそれだと感じた。しかし、どうやら彼らにはこの日ハッキリと夢烏が見えていたようだ。ときおりフロアに送る目線が熱をおびていたのは、本来そこにいるはずの夢烏に向けられたものと何ら変わらなかった。そんな彼らの性を視聴者である夢烏達も肌で感じたに違いない。
続いて放たれたのは「ガーベラ」。いなたいメロと世界観が実にMUCCらしい楽曲。抑揚のあるイントロのSATOちのドラムに心躍る。少し古臭さを感じるこの曲に新しさを感じたのは、当時よりも軽やかに弾かれるミヤのギターフレーズの変化だろうか。滑らかに弾かれるギター音が、昔よりも少しこの曲を洗練された印象に変えていたように感じた。感慨深かったのは、「昔子供だった人達へ」。夕焼けを思わせるオレンジの照明が、同郷の4人を逆光で照らした。これぞSATOちという心を打つメロディに、逹瑯が書いた幼かった自分の心情をリアルに描いた歌詞が乗る。苦手だった逆上がり、履き潰した上履き、教科書の隅に誰にも見られないように、押さえきれずに書いた好きな子のイニシャル。どうしようもなく胸を締め付ける郷愁感は、そこに嘘がないからだと思う。画面を通してでも伝わってくるその体温は、MUCCというバンドの人間力を示すものだったような気がする。
この後、「キンセンカ」「はりぼてのおとな」「茜空」を届け、後半戦へ。MCを挟んで届けられた「目眩」では、NOCTURNAL BLOODLUSTのボーカル尋がゲストボーカルとして参戦し、ツインボーカルで届けられた。音源で共演したlynch.の葉月のパートでもあることもあり、そこを超えたいという想いと、先輩バンドの中で歌うというプレッシャーが重なっているところへ、ナント、10キロのダンベル付きの“尋専用マイク”が用意されていた。さすがMUCC。愛のある後輩弄りは健在だ。そんな軽くないイジメを物ともせずパワフルなデスボイスと笑いを加えてライヴを盛り上げた尋。NOCTURNAL BLOODLUSTというバンドを知らないファンも多かったようだが、その姿は確実に初見の視聴者も虜にしただろう。
続いてはヘヴィなサウンドの中でミヤとのハモリがフックとなる「塗り潰すなら臙脂」。ミヤとYUKKEが背中合わせに間奏を奏でる姿もなんだか久しぶりだ。2曲続けてのヘヴィゾーンから舵を大きく切って届けられたのは「謡声 (ウタゴエ)」。前向きさが眩しいこの曲から「前へ」に繋がる流れは、夢烏達にとって音を浴びて騒ぎたい瞬間だったに違いない。その「前へ」では、逹瑯のオキマリのツイストダンスや、ブルースハープも届けられた。逹瑯は途中、自分の歌からマイクを外し、フロアに向かって耳を済ます仕草をした。逹瑯には、夢烏達が歌う声が聴こえていたのだろう。嬉しそうな笑顔をカメラに向け、夢烏達から歌を受け取り、その続きを歌った。ここからの「カウントダウン」への流れも最高だった。ここでも笑顔でハイタッチしながらサークルモッシュを走る夢烏達が見えた。この規模のライヴハウスだからこその熱さが伝わってきた配信ライヴに、新たな可能性を感じたこの日。
「俺、やっぱり掻き回すの好きなんだなって思った!」──SATOち
と、本編のラストのMCで語っていたSATOち。それは、感染予防の為、いろいろな制限の中で窮屈にライヴをしてきた圧迫を残念に思う気持ちをSATOちらしい言葉に変えた発言だった。
「蘭鋳」で本編を締めくくり、アンコールとして届けられた「明星」は、大人になった彼らが歌う「前へ」の現在版に聴こえた気がした。
ライヴハウスで体感する熱には敵わずとも、それぞれの表情がしっかりと見て取れる配信ならではの魅力の詰まったMUCCだったと感じた。次は12月27日。武道館有観客ライヴ。久しぶりに生で聴けるMUCCを今から心待ちにするとしよう。
取材・文◎武市尚子
撮影◎Susie
■MUCC無観客配信ライヴ<FROM THE UNDERGROUND>2020年11月28日(土)@都内ライヴハウス SET LIST
02. CRACK
03. 神風 Over Drive
04. ENDER ENDER
05. 夢死
06. ぬけがら
07. 商業思想狂時代考偲曲
08. ガーベラ
09. 昔子供だった人達へ
10. キンセンカ
11. はりぼてのおとな
12. 茜空
13. 目眩 feat.尋 (NOCTURNAL BLOODLUST)
14. 塗り潰すなら臙脂
15. 謡声(ウタゴエ)
16. 前へ
17. カウントダウン
18. 蘭鋳
encore
en1. 明星(新曲)
■日本武道館公演<惡-The brightness world>
open16:00 / start17:00
(問)SOGO TOKYO 03-3405-9999
▼公演チケット
全席指定 ¥9,600 (税込)
※未就学児入場不可
※営利目的の転売禁止
一般発売:12月13日(日)〜
【プレイガイド3社合同2次先行】
受付期間:11月25日(水)12:00〜12月6日(日)23:00
・イープラス:https://eplus.jp/mucc20201227/
・ローソンチケット:https://w.pia.jp/t/mucc20201227/
・チケットぴあ:https://w.pia.jp/t/mucc20201227/
■WOWOW生中継『惡-The brightness world』
放送日時:2020年12月27日(日)17:00〜
https://www.wowow.co.jp/mucc/
※番組編成や内容は予告なく変更される場合がございます
■<rockin'on presents COUNTDOWN JAPAN 20/21>
幕張メッセ国際展示場1〜11ホール、イベントホール
open13:30 / start15:00 / closed28:30(予定)
▼チケット
・1日券(12月31日):¥15,500(税込)
一般発売日:2020年12月13日(日)
http://countdownjapan.jp/
■LIVE Blu-ray & DVD『〜Fight against COVID-19 #3 「惡−THE BROKEN RESUSCITATION」』
【朱ゥノ吐VIP会員限定 完全生産限定盤 (Blu-ray3枚組)】MSHN-087 ¥10,000+tax+送料
・メンバーソロカメラDISC2枚(石岡盤/水戸盤)
→DISC2石岡盤 [ミヤ追従アングル・YUKKE追従アングル]
→DISC3水戸盤 [逹瑯追従アングル・SATOち追従アングル]
・8P LIVE PHOTO BOOKLET
・ドキュメント映像収録(本篇DISCに収録)
【通常盤 (Blu-ray)】MSHN-088 ¥6,000+tax
【通常盤 (DVD)】MSHN-089 ¥5,000+tax
▼収録曲
01. 惡-JUSTICE-
02. CRACK
03. 海月
04. アイリス
05. TIMER
06. Friday the 13th
07. カナリア
08. 月の夜
09. 月の砂丘
10. 流星
11. アルファ
12. 目眩 feat. 葉月(lynch.)
13. World’s End
14. My WORLD
15. 蘭鋳 feat. 葉月(lynch.)
encore
16. ハイデ
17. TONIGHT
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