デイヴ・ムステインが売りに出したギター、ほぼ全てを1人が買い占め
先週、楽器、音響機材専門のフリーマーケット・サイトReverb.comで、メガデスのデイヴ・ムステイン所有の楽器、アンプ、レコーディング機材など150点近くが売りに出されたが、その中にあったギター20本のほとんどを1人のファンが買い占めていたという。
◆公開されたビデオ
その人物は英国エセックス州にあるEssex Recording Studiosのオーナー、Keith Gannonさん。彼によると、2本は逃してしまったが、「入念に準備、計画した」上、それ以外は全て手に入れることができたそうだ。
Gannonさんは、スタジオのYouTubeチャンネルにその動機や経緯を説明するビデオを投稿。メガデスの大ファンなのはもちろん、彼のスタジオで「誰でもこれらのギターに触れ、実際にプレイしレコーディングできる」ようにと購入を決意したという。
自身の車を売りに出すなどして資金を調達。以前、Reverbで自分の楽器を売却した経験を活かし、これだけの数を手早く購入することに成功したそうだ。「このスタジオで誰でもこれらのギターを楽しめる! ロンドン/エセックス周辺にいる際には連絡してくれ。このギターでロックするのを大歓迎する」とコメントしている。
ムステインは、売りに出す際、「素晴らしい楽器ばかりだ。40年以上の演奏の象徴だ。でも、使い切れる以上の数を持っているし、俺はファンにすごく借りがあるだろ。彼らがいなかったら、俺はいまこれらのギターを所有することはなかった。ここでホコリだらけになっているより、彼らにお返しがしたいと思った」と話していた。
Ako Suzuki