『NHK紅白』内村光良、綾瀬はるか、櫻井翔ら司会者会見「何物にも代えがたい」
大晦日に放送される『第70回NHK紅白歌合戦』の司会者会見が10月28日(月)にNHKにて行われた。
◆紅白司会者 写真
令和元年を飾る今回の紅白は総合司会を内村光良、紅組司会を綾瀬はるか、白組司会を櫻井翔が担当する。いずれも紅白司会経験者ということもあり、この日の会見は短い時間ながら和気あいあいとした雰囲気の中で意気込みが語られた。また、この日の会見で総合司会にNHK 和久田麻由子アナウンサーが加わることも発表となった。
内村光良は今回で総合司会は昨年に続き3年目。昨年は“鮮度”をアピールしていた内村だが「今年も鮮度を大事にしていきます。ただあんまり何度も司会をやってしまうとそのうちNHKの局員になってしまう…」と会場の笑いをとりつつ、「令和初、そして第70回、また“夢を歌おう”というテーマの最後の年でもあります。毎回緊張するんですが、その緊張の中で素晴らしいものを見られることが何物にも代えがたいです。皆さんと一緒に盛り上げていきたいと思っています」と意気込みを見せる。
綾瀬はるかは4年ぶり3回目の紅組司会担当。会見前の取材で内村・櫻井との3人ユニットをイニシャルから“チームUSA”と命名していたことも明らかになった。なお2013年に嵐と紅白司会を務めた時を振り返って「嵐 with 綾瀬みたいな感じでしたね」と語ったときには内村から「チーム好きね」と突っ込まれるシーンも。今年の紅白については「アーティストの皆さんが気持ちよく歌っていただけるよう、また私自身も楽しんでいけたらなと思っています。幸福感をお茶の間に届けたいと思います」「番組はナマモノなので、当日いろんなことがあると思います。臨機応変に対応していけたらいいなと思います!」と語った。
櫻井翔は「内村さん綾瀬さんとご一緒させていただいて、明るく楽しく華やかな、令和一発目の紅白歌合戦を盛り上げられるよう精一杯務めさせていただきます。よろしくお願いいたします」という挨拶から、前回司会時を振り返って「前年に司会をつとめた二宮(嵐・二宮和也)から優勝旗を持った時の歴史の重みというのを聞いていて、勝敗にそれほどこだわっているつもりはなかったんですけど、白組が勝った時はやっぱり嬉しかったですね。今年ももちろん紅組の綾瀬さんと楽しく進行してまいりますけど、結果にはこだわっていきたいですね。」とコメントした。
『第70回 NHK紅白歌合戦』の放送は2019年12月31日(火)19:15~から。
『第70回NHK紅白歌合戦』
2019年12月31日(火)19:15~23:45
※5分間の中断ニュースあり(20:55~21:00)