バウハウスのピーター・マーフィー、攻撃的な言動で自身の公演から追い出される
元バウハウスのフロントマン、ピーター・マーフィーが、スウェーデンで公演中、ステージ・セットを蹴ったり、観客席にボトルを投げ込むなど攻撃的な行動を取ったため、会場から追い出された。
◆ピーター・マーフィー画像
マーフィーは12月12日、スウェーデンのストックホルムにあるクラブNalenでパフォーマンス。BBCによると、彼はイヤーピースの状態に不機嫌だったようだという。
会場の外に連れ出されたマーフィーが、セキュリティーに罵声を浴びせ、取り押さえられる姿も映像に捉えられている。
Nelenクラブはその後、Facebookに「アーティストが、オーディエンスやスタッフに対し容認しがたい行動を取ったため」公演は切り上げられたとの声明を投稿したという(現在、削除)。20曲程度演奏予定のところ、14曲で終了した。
マーフィーは現在、バウハウスの結成40周年を記念し、元バンド・メイトのデイヴィッド・J(B)とバウハウスのデビュー・アルバム『In The Flat Field』(1980年)を全曲+代表曲プレイするツアーを開催している。荒れたスウェーデン公演の2日後(14日)、ギリシャでの公演は予定通り開かれた。ツアーは来年1~3月、南米と北米で開催される。
Ako Suzuki