ジェイク・バグ、ドン・マクリーンからファン・レターの返事
ジェイク・バグは最近、彼のヒーローの1人であるドン・マクリーンから電話をもらったそうだ。ジェイクが5年前、彼のサイトに残した書き込みに返事をくれたという。
◆ジェイク・バグ画像
ジェイクはMTVのインタビューでこう話した。「彼のウェブサイトにメールでちょっとしたメッセージを残せる場所があったんだ。“ドンはなにもお返事できません”ってあったけどね。6ヵ月前、そのサイトを運営してる英国人から連絡があって“受信トレイを整理してたら、5年前の君からのメッセージを見つけた”って言われ、ドンの電話番号をくれたんだ」
「3度電話して留守電にメッセージを残した後、彼から電話をもらった。彼、40分くらい話してたよ。俺が話したのは1分くらいだ。“結婚するな”ってアドバイスをもらった(笑)」
小さい頃、マクリーンから多大な影響を受けたというジェイクだが、彼もまた小さい子に多大な影響を与えているようだ。ジェイクからギターを教えてもらったことがあるという6歳の天才少年ギタリストが、ジェイクの出身地、英ノッティンガムのタレント・コンテストで優勝した。
この少年アレキサンダー君は、両親が経営するイタリアン・レストランを訪れたジェイクから「Smoke On The Water」の弾き方を教わったという。「レストランでお客さんを見てたら、ジェイク・バグを見つけたんだ。僕ら、その夜遅くまでジャムした。彼がくれたギター・ピック、とってある」そうだ。
アレキサンダー君は、コンテストで彼の身体くらいあるディーンMLを駆使しコヒード・アンド・カンブリアの「Welcome Home」をプレイ。オーディエンスを驚愕させた。6歳にしてすでに10本ものギターを所有しているらしいが、賞金でシェクターの7弦を買うそうだ。
Ako Suzuki, London