斉藤和義、セクシーなショーガールと一夜限りの<R-20指定ライブ>開催

ポスト

スペースシャワーTVのライブ番組『SPACE SHOWER TV “LIVE with YOU”』の公開ライブ収録が、9月26日に、都内ライブスペースにて実施された。

◆斉藤和義 『SPACE SHOWER TV “LIVE with YOU”』 ライブ画像

今回のライブは、デビュー20周年を迎えた斉藤和義による、一夜限りの<R-20指定ライブ>。キャバレーをイメージさせるライブハウスにて、斉藤は「あなたなりのアダルトでロックな服装」というドレスコードに身を包んだファン300人の前でアダルトなロックショウを展開した。オフィシャルのレポートをお届けしよう。

  ◆  ◆  ◆

“あなたの側で、生きてる音楽。”をコンセプトに、2012年9月からスタートした『SPACE SHOWER TV“LIVE with YOU”』の第5弾アーティストは斉藤和義。2013年にデビュー20周年を迎えた“ロックな歌うたい”が、一夜限りの<R-20指定ライブ>を繰り広げた。

会場となったライブハウスは昭和のキャバレーや劇場小屋をイメージさせる作りで、通常のライブよりもアダルトな雰囲気のステージセットが用意された。ヒョウ柄のジャケットに深紅のマフラー、黒いタイトなパンツという出で立ちで登場した斉藤は、ドレスコードに沿ってアダルトな服装で来場した20歳以上の観客300名を前にセクシーなロックンロールショーを展開。アコースティックギターをかき鳴らしながら「I Love Me」からライブをスタートさせ、続く「Hello! Everybody!」「ずっと好きだった」ではステージ上やフロアにセ クシーな衣装のショーガールが多数登場した。さらにフロアに2本設置されたポールを使ったポールダンサーも現れ、<R-20指定ライブ>のテーマにふさわしいパフォーマンスが繰り広げられた。

MCで「今日はね、こういう感じなんですよ(笑)」「どこ見ていいか困るよね。ずっと見てたいんだけど、 ぶたれるんじゃないかと(笑)」とファンに挨拶した斉藤は、その後も名曲の数々を連発。ライブ中盤ではステージ下手に設置されたミニステージで、「古いラジカセ」「彼女」をギター弾き語りで披露し観客を魅了した。

ライブ後半に入ると、再びバンド編成に戻り「やさしくなりたい」「月光」といったヒットシングルを立て続けに演奏。最新シングル「Always」では再びショーガールを交え、客席の盛り上がりは一気に加速した。

さらにアンコールではヘヴィなミディアムチューン「Are you ready?」で会場の空気を一変させるも、再びMCで「楽屋が隣だったんですけど、キャッキャしてる声が聞こえたり、お化粧のいい匂いがしたりして……デビューしてよかった(笑)」と会場を和やかな空気で包み込む。そして最後に「歩いて帰ろう」を10数名のショーガールたちとともにパフォーマンスし、大盛り上がりの中、アダルトなロックンロールショーの幕を下ろした。

なおこの日の模様は、10月26日21:00からスペースシャワーTVにて、60分にわたりオンエアされる。


photo by SUSIE

■ セットリスト
1. I Love Me
2. Hello! Everybody!
3. ずっと好きだった
4. 何処へ行こう
5. カーラジオ
6. 古いラジカセ(弾き語り)
7. 彼女(弾き語り)
8. 砂漠に赤い花
9. やさしくなりたい
10. 月光
11. Always

EN-1. Are you ready?
EN-2. 歩いて帰ろう

◆BARKSライブレポート
◆番組詳細(スペースシャワーTV)
この記事をポスト

この記事の関連情報