ルーマー、永遠の名曲が美しく奏でられる『ボーイズ・ドント・クライ』

ポスト
男性シンガー・ソング・ライターの名曲の数々を取り上げたルーマーのニュー・アルバム『ボーイズ・ドント・クライ』から、1stシングルとしてジミー・ウェッブの名曲「P.F.スローン」の試聴音源が公開となった。

◆「P.F.スローン」試聴

日本では4月末から全国のラジオでオン・エア解禁となる「P.F.スローン」だが、この曲の主人公のミステリアスなP.F.スローンという人自身もアルバム『ボーイズ・ドント・クライ』の意味を解き明かす鍵を握っているのだという。

スローンは60年代を通じて活躍した有名ソングライターだ。バリー・マクガイアの「明日なき世界」やママス&ザ・パパスの「カリフォルニア・ドリーミング」に使われた有名なリフを作曲した人物だが、自らも歌いたいと思ったスローンは、それら全てを捨てソロ・アーティストとしてレコーディングを決行したものの全く売れなかったという。彼は無名となり消えていった。残ったのは、ジミー・ウェッブの曲「P.F.スローン」だけだったという。楽曲「P.F.スローン」は、アーティストでいる事の代償について歌った、あるソングライターが他のソングライターに贈ったほろ苦いトリビュートなのだ。

「これは忘れ去られた素晴らしい作家、もしくは商業的な音楽業界の波に乗れなかった作家に対して書かれた曲」とルーマーは言う。「P.F.スローンがアルバムをまとめてくれてると思うの。彼のように道を切り開いた人達に対するリスペクトね」──ルーマー

前作『シーズンズ・オブ・マイ・ソウル』ではバート・バカラックがルーマーを評価していることが話題になっていたが、リチャード・カーペンターも、ルーマーへ手紙を綴っている。「君は美しく歌うだけじゃない。君の音楽は本当に音楽的だよ。最近の音楽には欠けている要素だ。実際にアルバムが売れているという事実に、僕は安心感も覚えてるんだ。人々は自然で上質な音楽に触れた時、ポジティヴなリアクションをすると信じている僕としてはね。おめでとう」

永遠に大切にしたい楽曲を集めたソング・ブック『ボーイズ・ドント・クライ』は、5月30日にリリースとなる。


ルーマー『ボーイズ・ドント・クライ』(初回限定バリュー・プライス盤)
5月30日発売
WPCR-14370 \2,180
1.P.F. スローン
2.イット・クッド・ビー・ザ・ファースト・デイ
3.ビー・ナイス・トゥ・ミー
4.青春の旅路
5.ソウルズヴィル
6.セイム・オールド・ティアーズ・オン・ア・ニュー・バックグラウンド
7.サラ・スマイル
8.フライン・シューズ
9.ホーム・ソウツ・フロム・アブロード
10.ジャスト・フォー・ア・モーメント
11.ブレイヴ・アウェイクニング
12.ウィ・ウィル
13.アンドレ・ジョーレイ
14.ソウル・レベル
15.マイ・クリケット
16.男は女が必要
17.アイ・ウォナ・ルー・ユー*
* Bonus Track
この記事をポスト

この記事の関連情報