コウォンから200種類のメニューカラーの組み合わせで自分が出せるオーディオプレーヤー「iAUDIO 10」

ポスト
コウォンジャパンは、MP3プレーヤーの新製品「iAUDIO 10」4モデルを11月4日より発売する。

「iAUDIO」シリーズの最新作「iAUDIO 10」は、人間工学に基づくフォルムに、200種類ものメニューカラーの組み合わせが可能な「カラーセラピー機能」を備えたモデル。本体色と搭載メモリー容量で4モデルをラインナップ。39種類のエフェクトで多彩なジャンルの音楽も簡単に高音質で再生可能なJetEffect3.0を標準搭載するなど、機能満載のオールインワンプレーヤーとなっている。

ほかにはない特徴としてまず挙げられるのがそのデザイン。本体は理想的なグリップ感と芸術的な美しさのために線や形を合理的にせず、黄金比率としてマッチした流線型のユニークなデザインとなっている。さらにメニューは3種類から選択可能だ。「Typeface」ではわかりやすく読みやすいメニュー表示。「Revolving icon」ではアイコンを面白く変化させて、「Quick player」では各機能を素早い操作で起動できる。さらに「カラーセラピー機能」でメニューの文字と背景の色を変更することが可能。さまざまな色の組み合わせは200種類以上、色の変化で自分だけのオリジナルメニューが作れるのだ。

本体の形状は手で持ちやすい形を追求。ポケットに簡単に入れられるように上部を薄く設計し、下部に重さをもたせることで手に持った際に安定感を高めている。操作部は静電式のタッチパッドを採用する。

サウンド面では、39種類の多様なエフェクト効果を持つJetEffect3.0と、原音に近い形で再現させる音響効果BBEをさらに進化させたBBE+を標準で両方搭載するのがポイント。MP3やWMA、WAVといったスタンダードなファイル形式はもちろん、無損失の可逆圧縮ファイル(FLAC)ファイルにも対応。また、本体で最大10個のプレイリストを作成することが可能。自分だけの曲のリストをパソコンを介さずに作成することができるのがうれしいところ。このほか、区間リピートや再生速度変更機能も対応しているため、ゆっくりと単語の発音を聞き取りたいというニーズににもぴったり。語学学習などにも活用できるようになっている。アルバムジャケットからの曲の選択も可能。高級ユニットを使用したイヤホンCOWON SE2を付属、さらにスピーカーも内蔵するなど、音楽へのこだわりを追求している。

ディスプレイは3インチ液晶。動画の再生にもおもしろい機能を用意する。動画を自動解析し分割して表示するビデオクリッププレビュー機能がそれ。シーンが一覧で出るので、見たい場所から素早く見ることができる。さらに高音質エフェクトJetEffect3.0は動画閲覧時にも使用可能で大迫力のサウンドで動画を楽しむことができる。フォーマットはAVIやWMV、ASFといった一般的なファイルに対応。その他のファイル形式に関しては付属の変換ソフト(Jet Audio)で変換することでさまざまな形式の動画の再生も可能となる。また、i10で再生可能な動画は別売りのTV-OUTケーブルを利用することでテレビへ動画の出力も可能だ(別途オプション品TV-OUTケーブルが必要)。

このほか、FMラジオの再生、録音(予約録音可能)/写真の閲覧/テキストビューア/内蔵マイク/外部録音/アラームなど盛りだくさんの機能を搭載。

◆i10-4G-WH (ホワイト/4GB)
価格:9,800円 (COWON直販ショップのみの取り扱い)
◆i10-8G-BK (ブラック/8GB)
価格:11,800円
◆i10-16G-WH (ホワイト/16GB)
価格:13,800円
◆i10-32G-BK(ブラック/32GB)
価格:17,800円
発売日:2011年11月4日

◆iAUDIO 10 製品詳細ページ
◆コウォンジャパン
◆COWON直販ショップ BUY-COWON
◆BARKS 楽器チャンネル
この記事をポスト

この記事の関連情報