「カラオケに、週に5回通ってた」元AKB48・Michiruが新機種「LIVE DAM」を試す

ポスト

AKB48の初代メンバーであり、現在はAKB48を卒業し、配信限定でリリースされた「I ♡ YOUの五文字」で新たな一歩を切ったMichiruさん。「I ♡ YOUの五文字」は、11月24日にリリースされたウェディングソングのコンピレーションアルバム『~LOVE&PEACH~けっこんのうた』にも収録され、初めてCD化。今後はシンガーソングライターとしての活躍も期待される彼女だが、実は高校生の時から趣味はカラオケなんだとか。というわけで、第一興商の新機種「LIVE DAM」を実際に試してもらった。「DAM★とも(※)」で、彼女の十八番・aikoの「カブトムシ」の主メロを歌って、多重録音でハモりをつけたり、歌唱力でストーリーが変化していく「YOUR STORY」で一喜一憂してみたり、「凄い!ハイテク!」と、終始、驚きながらのLIVE DAM初体験となった。

◆MichiruとLIVE DAMの画像

  ◆  ◆  ◆

── 普段、カラオケにはどれくらいの頻度で行きますか?
Michiru:カラオケに一番通っていたのは高校生時代なんですけど、週に5回は行ってましたね。

── 凄い。学校のようですね(笑)。
Michiru:はい。学校帰りに友達と一緒に。行くと、みんなに“歌って!”ってリクエストされるんですよ。だから、いろんな曲を覚えて、歌えるようにしてました。歌えないやつは“歌えない”って、正直に言って断りましたが。

── そんなカラオケフリークのMichiruさんですが、今日はいろんな機能を試してみて、さぞ驚いたのではないかと。
Michiru:驚きました! 実は私はカラオケならDAMって決めているんですよ。宣伝でもなんでもなく、リアルに。

── その理由は?
Michiru:曲数が多いし、音も良いし、歌いやすいんですよね。友達もDAM派が多くて、慣れてるんですね。でも、こんなに機能があるなんて知らなかった……。今まで以上に凄くなってて、ビックリでした。

── 今日試してみたLIVE DAMは、もういろんなお店に導入されているんですよ。
Michiru:そうなんですか!? 初めて体験しました。自分の歌った曲の履歴がわかったり、ボイストレーニングができたり、自分の歌を録音して、多重録音もできたり、本当に楽しかった。入会してカードを作らなければと思いましたね。まさかカラオケボックスで多重録音が楽しめるなんて思ってもみなかったですから。

── 多重録音は大勢ではなく、本気で歌が好きな2~3人とか、最近流行の“ひとりカラオケ”とかで楽しめそうですよね。
Michiru:はい。本気のカラオケになりそうですけど。ちゃんと歌いたいときに。私、ひとりでカラオケに行ったことは今までないんですけど、ひとりで行って、まずボイストレーニングをして体を温めて、多重録音をたくさんしたりしたら楽しいですよね。やってみたいなぁと思いました。録音して聞くことって、自分の歌唱力を向上させるのにすごく役に立つんですけど、そういうこともできますからね。レコーディングとまったく一緒なんですよ。それがカラオケでできてしまうなんて……。
この記事をポスト

この記事の関連情報