店舗と家庭、通信カラオケの人気楽曲に違いがある?

ポスト
歌ってますか? カラオケJOYSOUND Wii。

12月18日に発売された任天堂Wii向けのカラオケソフト「カラオケJOYSOUND Wii」は、その名の通り、自宅でカラオケ三昧の極楽生活が楽しめるゴキゲンなアイテム。ソフトには70曲の人気楽曲が用意されており、老若男女広い層から喜ばれるようなラインナップが揃っている。

…が、しかしだ。だからこそ広く薄くのラインナップとなり、ピンポイントに歌い込みたいと思うカラオケユーザーがこの70曲で満足できるはずもなし。十八番の曲、自分の好きなアーティスト楽曲、今最も流行っている最新楽曲…そんなカラオケの本当の醍醐味は、ニンテンドーWi-Fiコネクションで3万曲を超えるデータにアクセスするところに、ある。

そんな「カラオケJOYSOUND Wii」、発売から1週間経過したところで、Wi-Fiコネクションからどのような楽曲にアクセスが集まったのかを調べてみた。

◆「カラオケJOYSOUND Wii」人気楽曲アクセス・トップ50

1 「崖の上のポニョ」 藤岡藤巻と大橋のぞみ
2 「キセキ」 GReeeeN
3 「羞恥心」 羞恥心
4 「ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-」 矢島美容室
5 「ORION」 中島美嘉
6 「One Love」 嵐
7 「陽は、また昇る」 アラジン
8 「Beautiful days」 嵐
9 「ブルーバード」 いきものがかり
10 「真夜中のシャドーボーイ」 Hey! Say! JUMP
※株式会社エクシング 集計期間:2008年12月18日~12月24日

トップ10はご覧の通り。5位と8位はドラマ「流星の絆」の最終回(12月19日)の“えー!”という結末にほだされて、やっぱ歌っちゃうぜという2曲だが、ざっと見るに比較的ファミリー層の人気楽曲が上位に目立つようだ。

カラオケ店舗での通常の歌唱ランキングがもう少しJ-POP色が強くなっていることを考えると、リビングで歌われるそのシチュエーションとしては、比較的若いファミリー層からの支持が目立ったと言えそうだ。1位の藤岡藤巻と大橋のぞみ「崖の上のポニョ」は言うに及ばず、21位には炎神戦隊ゴーオンジャーや、29位にはプリキュア5の楽曲がランクインするという微笑ましさ。

しかしながら、ここにあるのは発売からの1週間のデータ、実はクリスマス用に購入され、25日まで封を切られていない状況や、年末年始の集まり用に購入したというライトユーザーも多いとのこと。まだまだデータに反映されていないカラオケファンが多そうだが、“自宅で練習”して“店舗で熱唱する”というひとつの流れができつつある「カラオケJOYSOUND Wii」、もう少し月日がたつと、実店舗でのランキングと同様のランキング結果となるのでは、との読みも。

正しい音感やリズム感を養う「うたへん」、音楽の知識を鍛える「クイズへん」などのレッスンモードも完備の「カラオケJOYSOUND Wii」、カラオケ・ヒーローへの秘密の特訓アイテムとしても、このソフトを必要としている人、まだまだたくさんいそうです。いかが?
◆「カラオケJOYSOUND Wii」オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報