英チャート、コールドプレイが記録的なセールスで1位

ポスト
今週の英シングル・チャートは、先週に続きミント・ロイヤルの「雨に唄えば」のリミックス「Singin' In The Rain」が2週連続でトップを飾った。先週もお伝えしたとおり、同トラックはUKのオーディション番組で使用され人気を博した。

2位も変わらず、リアーナの「Take A Bow」がキープ。3位にはNe-Yoの「Closer」が先週の5位からランク・アップした。今週、シングル・チャートの動きは少なく、新たにトップ10入りしたのはクリス・ブラウンの「Forever」のみ。チャート全体で、今週最高位に初登場したのは25位のフィーダーの「We Are The People」だった。

アルバム・チャートは、木曜日(6月12日)に発売されたばかりにもかかわらず、記録的なセールスを上げたコールドプレイの4thアルバム『Viva La Vida Or Death And All His Friends』が初登場でトップに輝いた。同作は初日で12万5,000枚、3日間で30万2,000枚を売り上げた。HMVチェーンのスポークスマンは、この数字について「ほとんどのビッグ・アーティストが3ヶ月かけて売る枚数に3日で到達した」とコメントしている。

2位には、ニール・ダイアモンドの『Home Before Dark』が3位から再浮上。代わってダフィの『Rockferry』が3位へダウンした。

今週はコールドプレイのほか、スコットランド出身のフラテリスの2ndアルバム『Here We Stand』(5位)が新たにトップ10入りしている。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報