デーモン、新バンドのメンバーについて語る

ポスト
ブラーのデーモン・アルバーンが、クラッシュのポール・シムノンらと結成したニュー・バンドについて語った。『The Good, The Bad & The Queen』はあくまでもアルバム・タイトルで、バンド名ではないという。

アルバーンは『The Sun』紙のインタヴューでこう話している。「トニー・アレン(フェラ・クティのドラマー)とは、(ゴリラズの)『Damon Days』が出来上がる前から一緒に曲を作ってたんだ。だから、すでに始めていたことを再スタートしただけだよ。トニーとは5年も一緒にアルバムを作ろうとしてきたんだ。彼のリズムはアフロ・ビートそのもの。特別なミュージシャンだよ」

「ポールはすごく近くに住んでることを発見したんだ。僕の家から通り2つしか離れてない。会ってすぐに、また犯行パートナーができたって思ったよ。彼に会ったとき、ザ・グッド、ザ・バッド&ザ・クィーンができるってわかった」

「サイモン(・トング)は、グレアム(・コクソン)の後ブラーでギターを弾いてくれた。ありがたいよ。簡単なことじゃないからね。彼は素晴らしいギタリストだ。みんなと仕事するのは楽しかったよ。結構、のんびりしててね。ちょこちょこ中断しながら作業してた。みんなで集まるだけで楽しかったよ」

「バンドに名前はない。アルバムにはある……、それも必要ないけどな。同名の(収録)曲から取ったんだ。僕らのことさ。そして英国人であること。それに、そろそろクィーンのタイトルがついたアルバムが出てもいいころだって思ったんだ。80年代を最後にないだろ」

彼らのデビュー・アルバム『The Good, The Bad & The Queen』は1月22日に英国でリリースされる(日本発売済み)。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報