lynch.、ベース明徳が脱退。ライブ活動を当面自粛へ

lynch.が自身のオフィシャルサイトにて、ベース担当の明徳の脱退を12月20日付で発表した。
明徳は2016年11月22日に愛知県警により逮捕・勾留されており、12月13日に大麻取締法違反(単純所持)で起訴されたとのこと。これに伴い明徳本人からバンド脱退の申し出があり、バンドメンバーと事務所との協議の結果、正式決定に至っている。
lynch.のメンバーからは報告・謝罪とともに当面のバンド活動の自粛が発表された。lynch.オフィシャルTwitter、およびボーカル葉月Twitterからのコメントは以下の通り。
【大切なお知らせ】
オフィシャルサイトにて大切なお知らせを発表致しました。 pic.twitter.com/E3WGCMDbLZ
— lynch.staff (@lynch_staff) 2016年12月20日
いつも応援してくださるファンの皆さんへ。
今回は報告が大変遅くなり、そしてこのような不甲斐ない結果になってしまい、本当にごめんなさい。
昨夜、明徳を含めたメンバー全員で話し合い、全員で出した結論です。— lynch. 葉月 (@hazuki_lynch) 2016年12月20日
明徳が勾留されている間、メンバーとスタッフで何度も話し合いました。どうしたらいいのか、どうするべきなのか。
インディーズに戻り、しっかりと自粛期間を設けたのち、5人で再出発しようかとも考えました。— lynch. 葉月 (@hazuki_lynch) 2016年12月20日
しかしそれでは、今回多大なる迷惑を掛け、そしてそれでもなお応援してくれたキングレコード、ベルウッドレコードに対してなんの責任も果たしたことにはならず、ただ逃げているだけではないのか?という想い、そして明徳本人の意思もあり、4人で再出発しようという結論に至りました。
— lynch. 葉月 (@hazuki_lynch) 2016年12月20日
本人は心から反省しており、頭を丸め、地に額をつけ、僕たちに謝罪しました。僕の元に届いていたファンのみなさんの想いを伝えると、目を潤ませ、本当に申し訳ないと何度も口にしていました。もちろんそれで彼の罪が消えるわけではありませんが、その気持ちが少しでも皆さんに伝われば嬉しく思います。
— lynch. 葉月 (@hazuki_lynch) 2016年12月20日
誰も辞めさせないと約束したはずなのに、あいつを繫ぎ止める事が出来ませんでした。本当にごめんなさい。悔しくてたまりません。
ですが、僕たちは止まりません。今日からまた死ぬ気で歩み、進んで行きます。どうか、どうかまた、共に歩んで頂けると嬉しいです。— lynch. 葉月 (@hazuki_lynch) 2016年12月20日
最後に、個人的な想いではありますが、明徳が皆さんに対して本当の意味での償いが出来るとすれば、それはベースをプレイすることしかないと思っています。彼が犯した罪を償い、刑期を全うし、もしみなさんの許しを得られる日が来るのであれば、またどこかで共に音を奏でられたらいいなと思っています。
— lynch. 葉月 (@hazuki_lynch) 2016年12月20日
これが現在の僕の想い、全てです。
みなさんと共に描いた夢は、今も諦めていません。
メンバー、スタッフ共に、未来へ向かって団結しています。そしてファンのみなさま。
どうか今後とも、lynch.をよろしくお願い致します。— lynch. 葉月 (@hazuki_lynch) 2016年12月20日
関連リンク