デーモン、ペット・ショップ・ボーイズはお断り
デーモン・アルバーンは、ペット・ショップ・ボーイズがリミックスしたブラーのトラックにNGを出した。デーモンは曲の出来に満足しなかっただけでなく、ブラーとオアシスの対立が激しかった90年代当時、ペット・ショップ・ボーイズがオアシスをサポートしていたことへのリベンジだともいわれている。
ペット・ショップ・ボーイズは、デヴィッド・ボウイ、ザ・キラーズ、マドンナなどのトラックをリミックスしたニュー・アルバム『Disco 4』を制作。ブラーの「Girls And Boys」も収録したかったそうだが、デーモンは許可しなかった。
関係者は『The Sun』紙にこう話している。「デーモンは、まるで彼ら(ペット・ショップ・ボーイズ)が作った曲のように聴こえるって不満をこぼしてた。それに、ブラーとオアシスが90年代にチャート・バトルを繰り広げていたときにニール・テナントがオアシスをサポートしていたことにも不快感を示してるんだ」
ただ、ブラー対オアシス戦争を巡り、本当に両者の間に確執があるかどうかは不明だ。同トラックが’94年にシングル・カットされた当時、アメリカや日本ではペット・ショップ・ボーイズによるリミックス・ヴァージョンもリリースされている。
ペット・ショップ・ボーイズのニュー・アルバム『Disco 4』は来月リリース予定。ブラーのトラックはお蔵入りとなったが、キラーズの「Read My Mind」、デヴィッド・ボウイの「Hall Spaceboy」、マドンナの「Sorry」、ヨーコ・オノの「Walking On Thin Ice」などが収録される。
Ako Suzuki, London







