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大塚 愛、新作『LOVE JAM』インタヴュー & 2004年を振り返る10の質問!
2004.12.07 09:44
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大塚:はい(笑)。もちろん人に意見を求めたりはしますけど、最終的に決めるのは自分だし。
──「扇子」~「妄想チョップ」の流れは、今回のアルバムの中でも“魚”(前述の“楽曲の深い部分”)がかなり見えてくる部分で。これまで大塚さんが描いてきたかわいい女の子にはない、女性ならではのコワい妄想シーンも「妄想チョップ」では見せていますよね。 大塚:ふふっ、そうですね。女はコワいですからね(笑)。男性側からしたら多分「甘えんぼ」みたいな“健気だな~”っていうのとは違うところで“女はコワいのよ~”っていうのを見せてみました。これも事実なので。
──たしかに(笑)。女の子なら誰もが持ってる部分。そこを大塚さんの場合「甘えんぼ」しかり、アルバムの3曲目の「Strawberry Jam」、この「妄想チョップ」と、ある部分を強調して描くのが得意ですよね。しかもその作業をクールにやってるというか。
大塚:ふふふふっ、そうですね(笑)。
──「Strawberry Jam」の詞はどんなイメージで書いていったんですか?
大塚:曲自体は昔書いたもので、今回それを新しく組み直して、詞も変えたんです。これは私の見るバカップルというか(笑)。シーンとして見ると10分ぐらいの話で。結局、朝起きるのか、起きないのかっていう。どうでもいいことなんですよ。そんなの叩き起こしゃあいいんだから(一同笑)。でもそうじゃなくて、その10分をどうコミカルに、ラブラブに描くかっていうのが面白いかな、かわいいかなと思って。
──「ふたつ星記念日」からは最後までバラード連チャンでエンディングを迎える訳ですが。このバラード群の前にある「ポンポン」というのが、これまためっちゃ振り切った楽曲で。
大塚:ハードアップにね(笑)。「ポンポン」は聴いてる以上に歌うと速いですから(笑)。最後の方とか口がまわらないぐらい速いんです。
大塚:とくにないです。
──この曲いいでしょ、そこを届けたいだけ?
大塚:そうです。だから私のことなんて知らなくて全然いいんです。絶対いいからここ見て下さいって思う部分とか、わたしにはないですし。フツーの人なんで(笑)。“ここが人よりすごいんです”っていうところなんて、なにも持ってないし。
アルバム・メッセージ&『LOVE JAM』TV SPOT映像はPart.1へ、2004年を振り返る10の質問はPart.3へどうぞ!!
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