ティム:あぁ、だいぶ変わったよ。レイジのときはトムとオレが中心になってメロディを決めていたんだけど、オーディオスレイヴではクリスが加わって、3人のメロディメーカーがいるんだ。3人でいろいろとアイデアを出しあう作業は、レイジのときより集中力が必要だったよ。
トム:とにかく楽しかった。ギタリストとして出したい音ってあるじゃない? それをオーディオスレイヴは叶えてくれたよ。今回のために21曲作ったけど、区切りをつけなければ倍以上の曲はできたってくらい、アイデアがあふれかえっていたんだ。
──クリスとの出会いによって、音楽的変化がいろいろあったと?
ティム:その通りさ! レイジのときはポリティカルでハードな音を出すこと、観客を盛り上げることに集中していたところがあったけど、今回クリスと出会うことによって、よりメロディを重視した音も作るようになれた。この変化、クリスなしでは表現できなかったと思うんだ。
──確かにレイジの頃と比べて、聴かせて楽しめる感みたいなものが増しているような気がします。
ティム:まぁ聴く人の受け取り方しだいなんだけどね。ポリティカルなメッセージが全然ない、というワケではないんだ。比喩を使って、いろんなメッセージを伝えてるよ。実はオレには8カ月になる息子がいるんだけど、子供をこれからどういう社会環境で育てていくべきか、などといったポリティカルなことをね。
──お子さんが生まれたり、またオーディオスレイヴという新バンドを結成するなど、いろいろと環境が変化したことと思います。それによってロック(音楽)に対する視点は変わりましたか?
ティム:息子が生まれたことで、いろんなことが変わったよ。何より息子が優先になったね。その次が音楽で。いつかは同じくらいのプライオリティ・レベルにはしたいけど、小さいうちはそうはいかないからね。子供を育てるのに体力を使わなくちゃならない。そんな状況である34歳の今のオレにとっては、レイジのハードなものよりも、オーディオスレイヴの音楽性のほうが合っているんだ。
──将来、お子さんをミュージシャンにしたい?
ティム:もちろん。でもベーシスト以外ね(笑)。できればドラムがいいなぁ。だってジャム(セッション)できるだろ。
──それが実現する日も楽しみですが、それまではオーディオスレイヴで頑張っていただかないと(笑)。で、今後このバンドはどう展開していくのでしょう?
トム:バンドの進化のしかたは、自然なのがベストだよね。これまでも自然にやってきて成功したワケだし。まぁ今は、ライヴをやることがエキサイティングだから、次のアルバムのことは考えられないよ。自然の赴くままに曲を作っていくさ。
──では。リスナーにオーディオスレイヴの音(メッセージ)はどう伝わってほしいですか?
ティム:オレは、これまでの人生で音楽に救われてきたところがあった。だからリスナーにとっても、この音楽を聴くことにが何かの救いになれば、人生の助けになればいいと思う。
──話を聞かせていただいて今、みなさんはいい環境のなかで音楽をやっているように思いました。
ティム:そうだね。今はメンバー同士、思ったことを何でも言い合えるし、一緒にいて緊張感とか、しがらみがなく自然にいられる。居心地がいいんだ。
トム:レイジのときは緊張感があったよね。ケンカや言い争いは絶えなかったし。その点、オーディオスレイヴはみんながサポートしあういい環境さ。よく“クリエーションには多少の緊張感が必要だ”と言うけど、そりゃあウソだね。クリスと出会って8カ月で作った曲の数が、レイジで8年間活動して作った曲数をすでに超えてしまったくらい、いいアイデアがわき出ているんだ。
──1つ気になることがあるんですが。あのアルバムジャケットはCGですか? それとも実物?
トム:アートディレクターが6曲めの「シャドウ・オン・ザ・サン」にインスパイアされて、このアートワークになったんだ。この炎は金属製で、3メートルくらいある実物。あれをアフリカ・タンザニアの沿岸部(昔、アメリカの宇宙飛行士が月へ行くために訓練した場所らしい)に持っていって撮影したのさ。地球っぽくない雰囲気だろ?
──このオブジェはどうなったんですか?
トム:まだそこにあるよ(笑)。タンザニアに行けば見れるはずさ。大きすぎて、移動できないんだ。
──最後に日本のファンへメッセージを。
ティム:これが一番難しいんだよね。“ありがとう”以外伝える言葉が見つからないよ。新しいバンドで活動ができて、それでまた日本でプレイできるってことにただ感謝あるのみさ。