ニュース・最新情報
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ビル・エヴァンス、新たに発掘された1975年のバンクーバーでの完全未発表ライヴ音源が6月日本先行リリース&先行トラック配信スタート
没後40年、今なお愛され続けるジャズ・ピアニスト、ビル・エヴァンスの晩年を代表する名盤『アイ・ウィル・セイ・グッドバイ』『ユー・マスト・ビリーヴ・イン・スプリング』と同じ、エディ・ゴメス(b)~エリオット・ジグムンド(ds)とのトリオによる、バンクーバーで1977年まで営業していた伝説のクラブ、オイル・キャン・ハリーズでの1975年6月20日のライヴ音源が45年の時を経て『オン・ア・フライデイ・イヴニング』と題し6月18日に日本先行発売されることが決定し、「アップ・ウィズ・ザ・ラーク」の先行配信がスタートしヴィジュアライザーも公開となった。
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ALI PROJECT、新作『Fantasia』にビル・エヴァンスのカバーも
作詞・ボーカルの宝野アリカ、作曲・編曲の片倉三起也によるユニット、ALI PROJECTが8月28日にニューアルバム『Fantasia』をリリース。
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一番売れたジャズアルバムはビル・エヴァンス『ワルツ・フォー・デビイ』
ユニバーサルミュージックが2014年10月から「期間限定」で発売している『ジャズの100枚。
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ビル・エヴァンス『ワルツ・フォー・デビイ』、録音50周年記念ライヴ開催
ビル・エヴァンス(1929-1980)がこの世を去って30年。
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おなじみのメロディがジャジーに生まれ変わった『エレガント・ジャズ』
『エレガント・ジャズ』と名付けられたコンピ・アルバムが登場した。
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人気少女コミック「坂道のアポロン」に、本格的モダン・ジャズ
2008年末、宝島社が発行するマンガ紹介ムック「このマンガがすごい!2009」(オンナ編)で1位を獲得し、いま人気急上昇中のコミックが「坂道のアポロン」。
プロフィール・バイオグラフィ・リンク
Bill Evansの音楽シーンへの登場はエポックメイキングな出来事であった。彼のピアノ・スタイルは広範囲に影響を与え、彼のアプローチはピアノ・トリオの演奏形態に大いなる変化を吹き込んだ。
Evansは''29年にニュージャージー州のプレインフィールドに生まれた。ナイト・クラブなどでの演奏活動を経て、''56年にニューヨークに辿り着く。その年、彼の1stトリオ・アルバム『New Jazz Conceptions』がRiversideからリリースされた。George Russell やCharles Mingusと共演した後、''58年の大半は、Cannonball AdderleyやJohn Coltraneを擁する、かの有名なMiles Davis セクステットと活動する。
このセクステットのアルバム 『Kind Of Blue』 (''59年Columbia) は、意味深でけだるいムードを漂わせる名作で、簡素で深みのあるEvansのピアノなしには語れない。Milesとの共演で、彼はジャズ界のスターとなり、Scott LaFaro(ベース)とPaul Motian(ドラム)と共にトリオを結成した。このトリオは、“ピアノ+リズム隊”という従来のビアノ・トリオの伝統的な型をぶち壊し、3人のミュージシャンが互いに絡み合って演奏するさまは、まさに革新的であった。お互いの息がぴったりと合うだけではなく、即興の優れた才能が必要となる演奏なのだ。特にLaFaroは独創的で流麗な演奏家であっただけに、''62年の彼の自動車事故死は、Evansにとって痛烈な打撃だった。しかし、才気に満ち、アグレッシヴな考えを持ったChuck IsrealsがLaFaroの後継者となった。
''62年以降、''80年にこの世を去るまでのEvansの人生は、さまざまな才能と組んだトリオの連続であった。それら数多いトリオのどれもがハイ・レベルである。彼のキャリアの中でちょっとしたわき道があるとすれば、多重録音のソロ・アルバムと、ギタリストJim Hallとの2つのデュエット・セッションだろう。だが、トリオこそ彼の変わらぬキャンヴァスであり、心に響くタッチと独特のハーモニーが彼の変わらぬカラーである。
Evansは''29年にニュージャージー州のプレインフィールドに生まれた。ナイト・クラブなどでの演奏活動を経て、''56年にニューヨークに辿り着く。その年、彼の1stトリオ・アルバム『New Jazz Conceptions』がRiversideからリリースされた。George Russell やCharles Mingusと共演した後、''58年の大半は、Cannonball AdderleyやJohn Coltraneを擁する、かの有名なMiles Davis セクステットと活動する。
このセクステットのアルバム 『Kind Of Blue』 (''59年Columbia) は、意味深でけだるいムードを漂わせる名作で、簡素で深みのあるEvansのピアノなしには語れない。Milesとの共演で、彼はジャズ界のスターとなり、Scott LaFaro(ベース)とPaul Motian(ドラム)と共にトリオを結成した。このトリオは、“ピアノ+リズム隊”という従来のビアノ・トリオの伝統的な型をぶち壊し、3人のミュージシャンが互いに絡み合って演奏するさまは、まさに革新的であった。お互いの息がぴったりと合うだけではなく、即興の優れた才能が必要となる演奏なのだ。特にLaFaroは独創的で流麗な演奏家であっただけに、''62年の彼の自動車事故死は、Evansにとって痛烈な打撃だった。しかし、才気に満ち、アグレッシヴな考えを持ったChuck IsrealsがLaFaroの後継者となった。
''62年以降、''80年にこの世を去るまでのEvansの人生は、さまざまな才能と組んだトリオの連続であった。それら数多いトリオのどれもがハイ・レベルである。彼のキャリアの中でちょっとしたわき道があるとすれば、多重録音のソロ・アルバムと、ギタリストJim Hallとの2つのデュエット・セッションだろう。だが、トリオこそ彼の変わらぬキャンヴァスであり、心に響くタッチと独特のハーモニーが彼の変わらぬカラーである。