グッド・シャーロット、グリーン・デイ、サム41らが、反ブッシュ・アルバムに参加
Good Charlotte、Green Day、Sum 41らパンク・ロック・バンドが、来年4月か5月にインディ・レーベルFat Wreck Chordsから発売されるアルバム『Rock Against Bush』に参加する。Green Dayは新曲を提供する予定だが、ほかのバンドは新曲になるのかすでにリリースされた曲になるのか発表していない。
パンク・バンドNOFXでシンガーを務めるFat Wreck Chordsの代表Fat Mikeは、反ブッシュ大統領キャンペーンを展開するためにパンク界における自らの影響力を利用したいとMTV.comに話した。「これをやるのは国民、ミュージシャンとしての使命だと思ってる。彼は、この国や世界を破滅させようとしてるんだ……。俺は莫大な金を失うことになるだろうが、そんなことはどうでもいい。俺の信念だ」
また、アルバム発売時と来年の大統領選挙の時期に2回のツアーを行なうことも計画されている。多くのコンサートは大学のキャンパスで無料で開かれ、ツアーは、Fat Mikeが政治意識を高めようと設立した組織にちなみ、<Punkvoter>と名付けられるようだ。
アルバムの売上金は、ブッシュ大統領をホワイト・ハウスから追い出そうと若者に訴えるポスターやテレビ・マーシャルに使用される予定。Fat Mikeは「1人か2人、有名なパンク・ロッカー」を広告に登場させたいとMTV.comに語った。
(C)LAUNCH.com