ブルース・スプリングスティーン、ディクシー・チックスを支持

ポスト
Bruce SpringsteenThe Dixie Chicksへの支持を表明した。今年の3月、イギリスのコンサートでNatalie Mainesがイラク攻撃へ向かうブッシュ大統領を批判したことから、Dixie Chicksはラジオ局で放送禁止になるといったバッシングにさらされている。

Springsteenはオフィシャル・サイト(brucespringsteen.net)にこのようなコメントを掲載した。「The Dixie Chicksは最近、自らの考えを述べるという基本的な権利を行使したことで大きな論争を呼んでいる。僕にとって、彼女たちは自由に発言できるというアメリカ国民の権利を使い、アメリカの価値を表明した素晴しいアーティストだ。彼女らがラジオ局、それも全てのラジオ・ネットワークから追放されるというなら、発言することはアメリカ的ではないということになる。政府や大企業が戦争や政治というものに対し、強制的に意見を一致させようとプレッシャーを与えるのは、この国のあるべき姿――すなわち自由――に反する。今、我々はイラクの中に発言する自由を作ろうとして闘っているはずなのに、同時にこの国では自由に発言しようとすると脅され罰せらるのが現状なんだ。次に何が起こるかわからないが、僕は、Dixie Chicksがひどい扱いを受けている、非アメリカ国民どころかその逆だと考える人たちに賛同したい。僕は彼女たちを支持する」

Springsteenは今年になってからのコンサートでモータウンのシンガー、故Edwin Starrのプロテスト・ソング「War」を演奏したり、国民の自由が失われていることを嘆くコメントをして戦争反対を訴えていた。

SpringsteenとE Street Bandは、カナダでのショート・ツアーを終えたばかり。5月6日からオランダのロッテルダムでヨーロッパ・ツアーを開始する。その後、7月15日からニュージャージー州イーストラザフォードのGiants Stadiumで行なう10回のショウを皮切りに北米ツアーをスタートする。

(C)LAUNCH.com
この記事をポスト

この記事の関連情報