マーク・ファリナ、妖艶な夜への誘い【7hours DJ set】@新宿LIQUIDROOM

ポスト
彼がDJプレイするパーティでは、ほどよく熟れた女がカクテルライトを浴びながら狂おしく身をよじり、踊り狂い、熱狂する。そんなフロアを冷たいまでに静かに見つめながら情熱的なビートをかけつづける。それがマーク・ファリナだ。

女のことなどどうでもいい、音楽的にはどうなんだという輩もいるだろう。でも、言わせてもらおう、そこはもちろんシカゴ生まれのハウス育ち。15歳から現場で鍛えたスキルはハンパじゃない。変幻自在に操るEQテクニックは一級品だ。でもマーク・ファリナはただのシカゴハウスDJじゃない。

彼はシカゴから自然に囲まれた都市サンフランシスコに移り「都市と自然の融合」という哲学のもと、独自のスタイルを確立して周りのDJたちに大きな影響を与えた。彼がサンフランシスコのハウスシーンにキャラクターを持たせたと言っても過言ではない。プロデューサーとしての活動をほとんどせずに、ここまで成功したDJはアメリカでもほとんど前例がない。20万枚以上のMix CDのセールスは驚異的である。

そして現代の吟遊詩人と自分を形容する彼がついに名作Mix CD『Mushroom Jazz』に続く『Connect』を引っさげて、ジャパン&アジアツアーに臨む。

2001年9月の初来日で大器の片鱗を日本でも披露し、高い評価を得たが、その真価が問われる今回の再来日。新宿LIQUIDROOMでついにその全貌が明らかになる。

文●門井隆盛

【7hours special】―mushroomjazz session―
2002/6/27(THURSDAY )@LIQUIDROOM
featuring dj MARK FARINA(OM/SAN FRANCISCO)
ticket:door ¥0
open/start:24:00~
info:LIQUIDROOM http://www.liquidroom.net

この記事をポスト

この記事の関連情報